2017-09

 - --.--.-- --


ナメクジ退治 - 2013.06.10 Mon

毎日、ナメクジの食害のあるお庭・・・
見ぬ振りをしてきたけれど、被害が大きくなってきた。
意を決して、土・日の二日間、ナメクジ退治決行です。


IMG_8430-1.jpg 

リラさんがいるので、市販の薬剤は使えません。
もったいないけど、麦芽作戦!!
ビールを使って誘き寄せ、捕殺しま~す。


IMG_8431-1.jpg 

IMG_8432-1.jpg 

一日目は、とりあえず二皿。
食害のひどい、ビオラの場所にPM7:00に設置。
一時間後・・・


IMG_8444-1.jpg 

来てる来てる。宴会が始まっていますね。


IMG_8447-1.jpg 

こちらは、いませんね・・・コンクリートには、降りてこないようです。
 塩分があるからかしら?
場所を移動して、庭の奥に・・・30分後。
 

IMG_8449-1.jpg 

いるいる・・・さすがに、気持ち悪~い。

この後、2時間後にも、う一度、捕殺。
一晩で、100匹以上のナメクジを退治しました。

翌晩は、設置場所を5ヶ所に増やし、
ナメクジさん達には、最後の晩餐を楽しんでもらいました。

200匹近く、集まってくれましたよ。
これで、お花が食べられる確立も、少なくなると思います。


とっても、嫌な写真だったので、お口直しのお庭で~す。

IMG_8453-1.jpg 

5日前ぐらいから毎日、二匹の揚羽蝶が庭に遊びに来ています。


IMG_8495-1.jpg 

IMG_8498-1.jpg 

母にせがまれて植えたキュウリは、2本目、3本目が収穫できました。
不恰好だけど、とても甘くて美味しいです。
朝の食卓は、キュウリの取り合い・・・
田舎の食べ方ですが、お味噌を付けて頂きました。

ガーデニング、嫌な事もあるけど、楽しい事の方がいっぱいですね。


~本日のわんショット~

IMG_8492-1.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

六月のお庭 - 2013.06.06 Thu

梅雨入りしてから、雨が降りませんね。
それでもお庭は、ナメクジ活動中・・・
朝になると、無数の花が食害にあっています。
そろそろビールで誘き寄せようかな。

そんな害虫にもめげない、今年のビオラ。
食べられても、食べられても、未だに花を咲かせていますよ。

IMG_8343-1.jpg 

その中で、無事宿根したチョコレートコスモスが咲き始めました。


IMG_8342-1.jpg 

来る人、皆が香りを確認。
チョコレートの匂いに、本物が食べたくなっちゃいま~す。
 

IMG_8346-1.jpg

こちらの花壇では、ビオラに遠慮がちに咲き始めたお花。


IMG_8349-1.jpg 

ハツユキソウが、こぼれ種から今年も開花です。
今年は、摘心してこんもりさせてみようかな・・・


IMG_8365-1.jpg 

こちらも、こぼれ種から咲いたノースポール。
宿根草に負けずと咲いています。


IMG_8351-1.jpg 

一輪だったマロウ・・・あっというまに満開です。


IMG_8352-1.jpg 

アジサイも色付き始めましたよ。
家のお花、装飾花が年々少なくなっていく・・・


IMG_8400-1.jpg 

一際、目お引くカラフルなユリ。


IMG_8377-1.jpg 

蜂さんが、小さな身体を花粉だらけにして、蜜集めに夢中で~す。


IMG_8366-1.jpg

デッキでは、ラベンダーとタイムの花が初夏の風に揺らいでいます。
 

IMG_8392-1.jpg

緑濃くなった小さなお庭・・・


IMG_8401-1.jpg

蕾いっぱいのストケシアや


IMG_8402-1.jpg 

昨年、あまり咲かなかったグラジオラスなど・・・
 
夏に向けて、準備中で~す。緑って、良いですね!!



~本日のわんショット~

IMG_8412-1.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

初夏の庭 - 2013.05.26 Sun

五月も下旬・・・
お庭も、春から初夏の風景に移り替わります。


IMG_8082-1.jpg 

あっと言う間に、緑いっぱいになった宿根草花壇。


IMG_8086-1.jpg 

矮性のガウラが、咲き始めましたよ。


IMG_8090-1.jpg 

新たに咲いたデルフィニウムは、濃い青紫色でした。


IMG_8092-1.jpg 

一足先に咲いた子達は、脇芽から花が開き、結構、賑やかで~す。


IMG_8093-1.jpg 
ジギタリスは、草丈が低いまま開花。


IMG_8095-1.jpg 

奥では、宿根リナリアが、初夏の風に揺れていま~す。


IMG_8098-1.jpg 

その後ろに咲く花は、マロウ・・・
何時の間にか、でっかく育っちゃった。


IMG_8101-1.jpg 

ブルーベリーも順調に育っています。
収穫が楽しみ!

緑の庭って、やっぱり癒されますね。
 

~本日のわんショット~

IMG_8116-2.jpg 


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

バラ色々 - 2013.05.19 Sun

今日もビオラ類、頑張って咲いていま~す。
なかなか夏の花に切り替えられないでいます。

水やりと花がら摘みで、今日も終わり。
書くことが無いので、昨日、行ってきたバラ園の中で、
個人的に気に入った花を紹介したいと思いま~す。


IMG_7911-1.jpg 

行ってきたのは、谷津バラ園。何十年振りだろ~?
幼い頃、何度も連れて行ってもらった谷津遊園の一施設だった所です。
市民の要望で、ここだけが都市公園として残ったんですって。


まずは、ハイブリッド・ティー・ローズ(HT)

IMG_7847-1.jpg 
シャコック(フランス)


IMG_7982-1.jpg 
ブラス バンド(アメリカ)


IMG_7899-1.jpg 
ブルー リバー (ドイツ)


IMG_7965-1.jpg 
ブラック ハッカラ(フランス)


IMG_7974-1.jpg 
カフェラテ(オランダ)


IMG_7997-1.jpg 
デンディ ベス(イギリス)


続いて、フロリバンダ・ローズ(FL)

IMG_7945-1.jpg 
ジャルダン ドゥ フランス(フランス)


IMG_8019-1.jpg 
ピカソ(イギリス)


IMG_7970-1.jpg 
スヴニール ドゥ アンネ フランク(ベルギィー)
アンネの日記の作者、アンネ・フランクを記念したバラだそうです。
貴重な品種とか・・・


続きまして、クライミング・ローズ(CL)

IMG_7954-1.jpg 

IMG_7955-1.jpg 
サハラ’98(ドイツ)


IMG_7952-1.jpg 

IMG_7950-1.jpg 
ピエール ドゥ ロンサール(フランス)
大好きなバラで~す!


憧れの、イングリッシュ・ローズ

IMG_7961-1.jpg 
トラディス カント


IMG_7962-1.jpg 
シャルロット


こちらは、コンクール受賞花

IMG_7872-1.jpg 
プリンセス ドゥ モナコ(HT フランス)
これは、有名かも・・・モナコ公姫、グレース・ケリーの花です。

IMG_7878-1.jpg 
ピース(HT フランス)
平和の希望が込められているお花だそうです。

IMG_7884-1.jpg 
ほのか( ?  ドイツ)


そして日本で作られた花

IMG_7917-1_20130519224051.jpg 
あやおり(FL)


IMG_7941-1.jpg 
桜霞(FL)


IMG_7858-1.jpg 
たそがれ(CL)


最後に、名前が分からなかったのですが、

IMG_8027-1.jpg 

クライミング・ローズと

IMG_8039-1.jpg 

モダン・ブッシュ・ローズかな~?

とても、ステキな色合いでした。


久し振りのバラ園、気付けば2時間・・・
楽しい時間は、アッと言う間に過ぎますね!


~本日のわんショット~
リラさん、お留守番の為、お休みです。


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

デッキ周りのお花達 - 2013.05.16 Thu

毎日、良いお天気です。急に暑くなったし・・・
日々、変化する気温に、鉢植えの水やりが難しいな~

大丈夫かと思ってやらないと、昼過ぎには、首が下がっていたりして・・・
家の子達、ちょっと加湿気味かしら?

今日は、春と初夏の花が入り乱れているデッキ周り、鉢植えの花達で~す。


IMG_7836-1.jpg 

母が、友達とお茶飲みをしたくて作ったデッキ・・・
一度も使わず、今では、花置き場となっていま~す。
 

IMG_7810-1.jpg

向かって左には、咲き始めたばかりのカンパニュラ・メジュウム。
この色の他に、ピンクと白が咲く予定です。


IMG_7830-1.jpg 

IMG_7831-1.jpg

棚の上には、アッツザクラ2種。今年もキレイに咲けました。
 

IMG_7818-1.jpg

パンジーも今年は持ちがいいみたい。まだまだ蕾が上がっていますよ。
 

IMG_7716-1.jpg

ボロニアも満開!プチプチ、可愛いお花です。


IMG_7718-1.jpg 

トレリス下では、コンボルブルスが咲き。
 

IMG_7774-1.jpg

その奥では、先日植え替えた、ペチュニアが花数を増していま~す。


IMG_7794-1.jpg 

その隣に、なぜかキュウリ・・・母の希望です。
"うどんこつよし"というネーミングのキュウリで、
耐病性をもつ品種らしいのですが、べと病が心配だな~


IMG_7720-1.jpg 

IMG_7792-1.jpg  

キュウリの前と隣のビオラ、こちらもまだ頑張って咲いています。


IMG_7829-1.jpg 

ビオラの後ろでは、クローバーが咲き出しましたよ。
 素朴なお花、大好き!


IMG_7801-1_20130516194337.jpg

トレリスには、これからのお花、カリブラコアを飾ってみました。
5号鉢に植えたのですが、この株で200円は、お買い得でした。


IMG_7820-1.jpg 

シロタエギク、ミント、スイートアリッサムの
ウォールポットも元気で~す。


IMG_7823-1.jpg 

その横では、カリステモンが本日開花いたしました。
こちらは、例年以上に花が咲きそうです。


今年は、花持ちが良過ぎて、なかなか夏の花に植え替えられませんね。
もうしばらく、この花達に頑張ってもらおうと思っていま~す。


~本日のわんショット~

IMG_7800-2.jpg 



今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

