2017-09

 - --.--.-- --


寄せ植えの手直し - 2012.11.23 Fri

待望の三連休・・・初日は、雨です。
紅葉でも見に行こうと思っていたのに残念だなぁ~。
今日のお庭は、寒々としていて、とっても出る気にはなれません。

この寒暖の差に耐えられなかったのかな?
枯れてしまったお花が、出てきました。
先月、植え替えたこちらの鉢・・・


3766 

スプレーションの「ストック」が一株ダメになっちゃったんです。
元気だった「ハツユキカズラ」も、急な朝晩の寒さで、へたり気味・・・
見るに忍びないので、植え替えし直しました。
 

4280

元気な「ストック」と「ピナータラベンダー」は、そのまま使い、
春の寄せ植えで使って、そのまま伸び放題の「ヘリクリサムコルマ」と
この間、購入した「スイートアリッサム」を寄せてみました。


4290 

上から見ると、放任していただけあって、「コルマ」の下の葉が、
見事に枯れあがっているのが分かりますが、 この角度からは見ないし、
暖かくなれば、「ピナータ」の、レースの様な綺麗な葉で隠れちゃうから大丈夫でしょう。
 

4282

春の香りいっぱいの寄せ植のお花達だけど、
本当の春は、まだまだ遠いよ。

「コルマ」は、霜に当たっても大丈夫だけど、
「ピナータ」は、霜除けが必要。

「ストック」、「アリッサム」も、きつい霜には要注意です。
冬の間、ちゃんと守ってあげないとねぇ。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ハボタンを使った、お手軽な寄せ植え~その2~ - 2012.11.22 Thu

今日は、昨日の寄せ植えとは、まったく違う雰囲気 、
『和』でございま~す。


4243 

既存の「ボロニア」と「ベアグラス」に
「ハボタン」と「ストック」を植えてみました。
生け花みたくなっちゃった・・・ま~いっかぁ~。

ポイントは、「ベアグラス」です。
この黄色の斑入りの動きのある葉を入れることで、
自然な感じになりましたよ。
 

4257

「ボロニア」の変わり葉を使ったのは、正解でした。
「ストック」の白がとっても明るく見えています。
 

4252

株元には、艶やかな「ハボタン」をド~ンと控えさせました。


4261

「ハボタン」と「ストック」だけだと、疲れちゃうけど、
そこに葉物が入ると、優しい感じになって落ち着くから不思議。
題をつけるとしたら『野に咲く、凛とした花』ってところでしょうかね。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ハボタンを使った、お手軽な寄せ植え~その1~ - 2012.11.21 Wed

昨日は、先日作った寄せ植えの写真を撮ろうと思って早起き。
とりあえず、仕事に行く支度を整えて、
お庭に、朝陽が射し込むのを待ちました。
暖かな陽を浴びて、寄せ植えのお花達も嬉しそうでしたよ。

今日は、その寄せ植えの一つを、御披露目したいと思いま~す。

ここ数年、「踊りハボタン」の寄せ植えにこだわってきたネネ子ですが、
今年は、一株ずつ、他のお花と一緒に植えることにしました。


4264 

ハボタン 1ポット
小輪パンジー 2ポット
シロタエギク 1ポット(2株立ちを分けて使用)
を、一緒に植え込んだ作品です。
両サイドの「シロタエギク」がアクセントになっています。


4270 

「葉牡丹」の名の通り、とても綺麗な牡丹色。
きらきら輝いていますよ。


4273 

同じ色合いの「パンジー」を植えるのには、
ちょっとためらいがありましたが、
この花びらの縁に、白の覆輪があることで、
メリハリがつき全体が、ぼけずにすみました。
よかった・・・


4278 

上から見ると、こんな感じです。
大輪の花に、蝶々が乱舞しているみたい。
可愛らしい寄せ植えの完成!!
ですが・・・問題有り。

「ハボタン」の後ろにしか、空きスペースがないのよね~。
株が大きく生長する「パンジー」には、酷かも・・・

「ハボタン」がとう立ちしたら抜いて、生育スペースを確保。
と同時に、手前に「パンジー」、後ろに「シロタエギク」 となるように、
前後、逆に置いて、克服しようかなと思っています。


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

フルーティーな寄せ植え - 2012.11.18 Sun

今日は、晴天。ガーデニング日和
でも、晴れると結構陽射しがきついのよねぇ 。
ちょっと風も強いし・・・ なるべく日陰で作業しよっと 。


4163

今日は、この「チューリップ」も一緒に
植えようと思います。

八重咲きミックス「フルーツバスケット」
甘い果実のような色彩で、開花期・草丈・花の大きさまで
すべてぴったりそろうとのこと・・・本当かな~ 。

種類は、桃色の「アンジェリケ」、橙色の「チャーミングビューティー」
黄橙色の「チャーミングレディ」の三種類が入っています。

リラさ~ん、球根、持ってきてよ。


4178 

OK~、よっこらしょ・・・ずずず・・・。


4179 

ネネ子さ~ん、重くて持てない。

うそ~、リラさん、そんなにひ弱だったっけ・・・
おやつの袋は、重くても、必死に持ってくるじゃない。
当てにならないガーデニング犬だなぁ~
まぁいいや・・・後は、ネネ子にお任せあれ!!


4221 

まずは、球根を並べて・・・
地に植えるよりも間隔も狭め、深さも浅めです。
品種は、区別がつかないので、咲いてからのお楽しみ。


4222 

先週購入した、赤と黄色の「パンジー」と
昨日買ってきた、真っ白な「スイートアリッサム」を
空いてるスペースに置いてバランスを確認。


4223 

こちらは、後ろから見たところです。
ここに、5cm土を足すので、
花苗の根鉢が同じく5cmだけ出るように掘り下げて調整。
レベルが合ったら、後は、用土を入れて・・・


4229 

完成!!
フルーティーな「チューリップ」の色に合わせて、
「パンジー」の花色は、「りんご」
「スイートアリッサム」の花色は、「りんごのお花」を、
イメージして見ました。


4225 

ほら、近くに寄ると甘酸っぱい、
「りんご」の香りがしてきそうでしょ。
春が、楽しみで~す。


この後、リラさんがお花を食べたり、
邪魔をするので、順調に進まず。

植え終えた時は、既に日没・・・真っ暗。
この後、作った寄せ植えの
写真を、撮りそびれてしまいました。
 すいませ~ん。

失敗、失敗。
後日、改めてアップしますので、
是非、見てくださいねぇ。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

寄せ植えの花苗追加 - 2012.11.17 Sat

今日は、予報通り、9時から雨でございます。
ネネ子も先週の予告通り、またまた花苗を買ってきちゃいました。


4122

黄色に、茶色のヒゲ入りのお花。


4120 

白に黄色のブロッチ入りのもの。


4123 

赤紫に、花びらの縁に白の覆輪が入っている等、
「ビオラ類」三種。

最近は、「パンジー」と「ビオラ」の区別がつけ難いですよね。
見た感じでは、黄色が「ビオラ」で、他は、小輪の「パンジー」だと思います。


4117 

そして、「スイートアリッサム」
今回は、シンプルな白を買ってきましたよ。


4127 

もう一つ、白いお花は、八重の「ストック」
白って、弱そうなんだけど、植えてみよ~っと。


4121 

葉の巻きが、あまり良くないのですが、
「プラチナケール・F1グロッシーレッド」かな?


4125 

どの花とも相性の良い、「シロタエギク」。
もしかしたら、使いたくなるかもしれないので、念のため用意しました。
先週より、小さくて、15円値上がりしてましたよ。


そして、ストレスの溜まっているらしい、リラさんにも・・・
はい、どうぞ。
 
4146 

ネネ子~、ふたつも買ってきてくれたの。
気前、良いじゃない。ありがとう。チュ


イイエ・・・残念でした。
どっちか一つだよ、もう一つは予備だもん。


4148 

やっぱりね~ぇ(ケチ子め)
ほんじゃ、こっち・・・



4156 

ネネ子さんは、あんなにいっぱいお花を買ったのに、
わたちには、このブタさん、一個だけですって。
頭にきちゃうわ・・・ブツブツ。 

あら、ほんとうに、
頭に来てるじゃない、ブタさん・・・

意外とバランス感覚の良いリラさんは、ほっといて、
明日は、朝から晴れとの事・・・頑張って植えるぞ~!!


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

