2017-03

 - --.--.-- --


もう収穫できたんですか? - 2011.10.23 Sun

6399 

パオ・・・これって何だろう?

何処かで、見たような・・・?

6404 

匂いは、あまりしないよ・・・

6407 

味は・・・

ちょっと、かじっちゃダメ・・・
リラちゃんのボーイフレンド、モモ太くんの
お母さんに、頂いたんだよ 

6391 

もう、収穫できたんだって 

6410 

そうね~
先週、受粉した実は・・・

6388 

まだ2~3cm位かな・・・でも、

6425 

気付かなかったんだけど、
二階のベランダの手摺のところに一つ・・・

6506 

葉の影に一つ・・・

6510 

望遠でやっと写せるような、高い場所に一つ・・・
5~6cmになった「ハヤトウリ」を、見つけたよ 

6415 

うちの「ウリ」、まだ5~6cmなんだ
この「ウリ」の半分だよ・・・

まだまだ、収穫できないですねぇ

来週には、収穫できるから
そんなに、心配しなくても大丈夫だって・・・ 









ハヤトウリの花 - 2011.10.16 Sun

先月の台風で、ボロボロになった「ハヤトウリ」ですが

6300 

持ち直しました。
元気な葉っぱが、いっぱいで~す 

6323 

ネネ子さ~ん
お花、咲いていますよ。

そうなの、やっと、咲き始めたのよ 
こちらが「雌花」で・・・

6307 

6312

こちらが、「雄花」です。

6314 

6320 

今月に入って、ポツリポツリ、ばらばらに咲いていたのですが、
ここにきて、ようやく「雌花」と「雄花」が、
一緒に、開花するようになりました。

6327 

ほんとうに、小さなお花だねぇ。

6330 

ネネ子さん・・・何してるの?

こうやって、花粉を綿棒に付けて 

6331 

雌花に、渡すのよ・・・
実が生るように、人口受粉してみました 
その他のお花は、虫さん達に、受粉してもらうとして、
これで、2週間後には、
立派な「ハヤトウリ」が生るはずです。
楽しみ・・・楽しみ!!

~数時間後~

6372 

ネネ子さん・・・
わたち、今日、ガーデニングしてないよ。

だってリラちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと
遊びに行っちゃったじゃない。
そのボール、その時に買ってもらったんでしょ・・・ 

6373 

パオ、早くかくして・・・

リラちゃん、ボクにないしょで遊んできたの・・・?

6371 

ガーデニング、さぼっちゃダメじゃん!!

あくびして、ごまかしちゃを~

リラちゃんって、意外と大口。
「ハヤトウリ」がマルマル入りそう・・・ 







台風の爪跡 - 2011.09.23 Fri

5500 

あれーハヤトウリが・・・
変わり果てたお姿になってます

5478 

ネネ子さん、枯れちゃってますよ
どうしたの・・・?

5472 

気づいちゃいました・・・
先前日の台風で、この有り様なのよ

5491 

強風に煽られて、葉がボロボロ・・・
茎も、所々折れているし 

5511 

せっかくできた花芽も、可愛そうにダメみたい・・・

5483 

ウリ・・・生らないの?
楽しみにしてたのになぁ

でもね、ホラ・・・頑張っている部分もあるんだよ

5513 

強風で、ネットから剥がされて、シャンデリア状態だけど・・・

5515 

新芽も、元気そうだし

5517 

花芽も、ふっくらしているでしょ
きっと、咲くと思うんだ・・・

5509 

パオ、ウリ、生ると思う・・・?
う~ん、難しそうですよ

二人とも、そんなに寂しそうな顔しないでよ
ハヤトウリって、野生的だから、きっと生ると思うよ 
多分生ると思う 
生るんじゃないかな~ 


緑のカーテン - 2011.08.28 Sun

今日は、また夏日に戻りました。
気温が高いので、リラちゃん、パオくんは、お休みです。

先月から、グングン伸びていたハヤトウリ、
やっとの緑のカーテンになりました。

48411

裏から見ると・・・

48431

こんなふうに見えます。
見た目は、涼しそうですが、果たしてどの位、温度差があるのか、確かめてみますね。

48441

ただ今の時刻は、14時です。
表の温度は、35℃・・・さすがに、暑いです。
裏の温度は・・・

48491

31℃・・・
4℃の差があります。涼しく、感じる訳ですね。
節電の夏にピッタリです。(もう少し早く、伸びてくれると良かったんだけどな・・・もう、8月終わりだし)

48421

まだまだ伸びる、ハヤトウリ・・・
今日で、ベランダの手摺を越えました。
2階まで、緑のカーテンができそうな勢いです。
花が咲き、ウリが成るのは、まだまだ先の話・・・
とりあえず、緑のカーテンは、完成です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

