2017-05

 - --.--.-- --


最後のチューリップ開花 - 2012.04.19 Thu

昨日の良いお天気で、オレンジの「チューリップ」が
一斉に、咲き始めました

1163 
「チューリップ バレリーナ」

昨年、晩秋に植え付けたお花は
これですべて開花、致しました・・・ホッ 


1167 

こちらは、つぼみ・・・グリーンがかったオレンジです


1158 

半分開いたところ・・・「チューリップ」らしい形ですねぇ
アレ?、ユリ咲きなんだけど、ちょっとおデブちゃんかな・・・ 


1160 

太陽が高くなるに連れて、もっと開きま~す
美味しそうな色・・・
見ていると、甘酸っぱい香りがしてきそうです 


1168 

お庭から見ると、こんな風景・・・シンプル


1170 

駐車場から見ると、背景に「ノースポール」が咲いていて
「チューリップ」がより素敵に見えま~す 

これで、春のお花すべて咲きそろいました
イエローガーデンの完成!!・・・?
全体の様子は、後日アップしたいと思いま~す


~お知らせ~
サクラソウの件で、メールを下さったM様
返信メールを、お送りしたところ、戻ってきてしまいました。
アドレスをご確認の上、再度メールいただければ、幸いです。


応援クリック、ピコッと押してねぇ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


シンプルな花壇 - 2012.04.14 Sat

今日は、生憎のお天気 ・・・ガーデニングはできません 

昨日、夕方から体調が優れず、アップできなかったので
昨日の朝の、お庭の様子を載せたいと思います 


0925 

八重咲きの「チューリップ」が、三色、咲きそろいましたよ 
丈がちょっと短め・・・ここにも異常気象の影響があるようです


0913 

最初に開いたのは、白い色
大輪のお花で、一番めだっています


0917 

次に咲いた色は、プリティーなピンク
白よりも、一回り小さめです


0916 

最後にやっと咲いたのが、紫のお花
魅力ある、大人の色ですねぇ


0919 

手前には、「スイートアリッサム」を、先月中旬に植え足しました
お店に売れ残っていた苗で、処分寸前・・・
他の苗を買ったおまけに、貰ってきたものですが
切り戻したりして、チョコッと手を掛けてあげたら
こんなに元気になりました 


0909 

本当に、基本的なシンプル花壇です


0924 

奥の「ラナンキュラス」の花壇とは、対照的・・・

今年のデッキ周辺は、入り口は、初心者向き花壇
その奥は、中級者向き花壇になっていま~す 


応援クリック、ピコッと押してねぇ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



 


        





8年目のチューリップ、今年も開花!! - 2012.04.10 Tue

ネネ子さんとリラちゃんの小さなお庭は
次々に、お花が開花しています
今日、咲き始めたのは・・・

0832 
「クルシアナ・レジーデンス」

原種の「チューリップ」です
8度目の開花になりま~す 
一つの球根が、こんなに増えましたよ


0840 

こちらがつぼみ・・・がく片は、果実の桃みたいな色


0839 

咲き始めると・・・純白な花びらが、見えてきます


0835 

開いたお花です
雄しべの色が印象的


0834 

この角度からのお花にうっとり・・・ 


0846 

野放し「チューリップ」大好き!! 
ペレニアルガーデンに、お薦めのお花です


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


 

一番最初に咲いたチューリップは・・・ - 2012.04.08 Sun

今月に入り、なぜか神経痛が悪化のネネ子です
そのせいもあって、なかなかガーデニングにエンジンが掛かりません 

水やりと、花摘みと、庭で遊んでいるワンコの見張り番で、精一杯です

それでも、小さなお庭では・・・

0813 


何種類か植えてある「チューリップ」の中で
一番初めに花、開いたのは、この子・・・ 

0705 
「原種チューリップ チンカ」

レモンイエローのとても清々しい「チューリップ」です


0698 

つぼみは、レッド?

咲き始めると・・・

0786 

中から黄色の花弁・・・
この「チューリップ」の特徴は
がく片3枚の外側が赤なんです

開くと・・・

0697 

こんなお花・・・がく片の内側は黄色で~す


0709 

星咲きに入るのかな・・・
開いたお花は、シャープな感じがします


0806  

ちょっとまった・・・近すぎ!!
前足が、花壇に入ってる 


0804 

当然!! リラちゃんの体重で、お花折れちゃうもん
しかも先月測ったら、0.2キロ増えてたし・・・
ダイエットの為に今日は、何時もより長めの散歩だよ 

そして、お散歩後・・・

0815 

大切な雄しべ、雌しべを守る為に、夕方には、開いていた花を閉じていました
閉じた時は、とても優しい姿に・・・
まるで、雄しべ、雌しべの揺りかごの様に見えませんか
「チューリップ」さん、おやすみなさ~い・・・また明日ねぇ  


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


比べて見ようクロッカス - 2012.03.03 Sat

今週に入り、少し暖かくなり
日差しが戻ってきた、今日・・・


9905 

「クロッカス」が、一斉に開きました 
手前に植えた、「スイートアリッサム」の
白い花が、咲いていないのがちょっと残念・・・
なかなか、イメージ通りには、いきません 


9908 

最初の花が、開く前に、鳥さんに食害されてしまったので
心配していましたが、その後、食害も無く、
晴れた今日、無事、咲きました 


9914 

横から見ると、こんな感じ・・・


9925 

こちらが「ロマンス」で・・・


9923 

こちらが「ドロシー」

二つを比べて見ると・・・

9911 
ロマンス           ドロシー

まず、色が「レモン色」と「ヤマブキ色」で違います
花弁の形も「ロマンス」は、シャープな感じ
「ドロシー」は、丸い感じです 
そして、もう一つ・・・

9916

「ロマンス」の花弁は、単色ですが
「ドロシー」の外側の花弁3枚は、ストライプ模様です


9976 

9961

日差しがなくなると、閉じちゃうんだよ  


9960 

閉じると、違いは一目瞭然・・・


9980 

そうだね、「ドロシー」は、トラ模様だね 
リラちゃん、トラさん見たことないのに
良く知ってたね・・・ 


9969 

庭にトラ・・・?
それって、もしかして、チャトラのネコのこと・・・?  

皆が、「チャトラ」、「チャトラ」って言うから
リラちゃんの頭の中では、ネコがトラになっている様です 


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

