2017-05

 - --.--.-- --


12月のお花~その4~ - 2011.12.28 Wed

8297 

今日は、一番小さな花壇です 


8399 

縁台からの眺めは、なかなか良いかも・・・ 


8380 

このお花は、かなり香ります
早春の房総の、お花畑を思い出しま~す 


8301 

「ストック」
八重咲きのスプレーションです
淡い色が強調し過ぎず、他の緑と結構合っています
寒い冬は、ほとんどこのまま・・・
咲き終えた下の花が、ドライ化していま~す 


8300 

「シロタエギク」
本当に綺麗な、白銀の葉です
この子は、容姿端麗!!
冬の花壇の彩には、欠かせません 


8396 

そういえば、リラちゃん
よく、顔、突っ込んでいるよね・・・
本当に、お花が好きなの・・・?あやし~ぞ~・・・ 
真実は、リラのみ知る・・・

明日は、自称フロントガーデン(プランター)のお花達です 



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





12月のお花~その3~ - 2011.12.27 Tue

8303 

今日は、こちらのお花です
冬でも、日当たり良好の場所です 


8368 

そうなの・・・
ここは、落葉樹(ドウダンツツジ)の前だから、しかたないのよ
手を抜いているわけではありません 


8289 

「ビオラ」
日当たりが良いだけあって、
この時期の、庭植えにしては、
咲が良いです 


8291 

「スイートアリッサム」
ほんとうに、形良く育っています
植え付けた時よりも、株が一回り大きくなりましたよ 


8292 

「葉ボタン」
下の葉が、枯れることもなく元気、元気!!
庭の奥に植えてあるのに、しっかり目立っていま~す 

フカフカの落ち葉は、このお花達の大切な根を
寒さから守ってくれています 


8321 

その通り!!
野山の落葉樹の下に生息している花達は、
こうやって、寒さから身を守っているんだよ
自然ってすごいね 

土が見えている花壇よりも、暖かく見えて
落ち葉の花壇、私は好きだな~ 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





 



12月のお花~その2~ - 2011.12.26 Mon

8362 

今年、一番初めに
春のお花を、植えた花壇です 


8304 

メインといっても、あくまでも主役は宿根草・・・
縁だけ、冬でもお花の咲く一年草を植えました 


8279 

「カレンデュラ」・・・キンセンカです
真冬は、あまり咲きませんが
暖かくなると株も大きくなり
絶え間なく咲き出します
食べたくなるようなオレンジ色は
一際、目を引きま~す 


8284 

「ノースポール」
予想通り、一回り株が大きくなりました
こぼれ種でも見事な株になりますが
自然開花は、4月以降になります
寒い朝は、チョット苦手な様子・・・
強い霜が、心配です 


8287 

「ビオラ」
ゆっくりとしたペースで、咲いています
太陽の高度の低いこの時期は、
垣根の影がここまで伸びて
満足に日が当たりません
花の咲く数も少なくなりますが
寒さには強いので、安心です 


8361 

これから、日毎に当たってくるから
心配しなくても大丈夫だよ
暖かい冬だといいね 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



12月のお花~その1~ - 2011.12.25 Sun

8421 

先月から、小さなお庭を彩ってくれている、お花達・・・
寒さにも負けず、頑張って咲いてくれていま~す 


8131 
今日は、駐車スペース脇のお花達です 


8270 

ツルンとした、サルスベリの木元の「踊りハボタン」
周りは、まだチャボアヤメの葉が枯れそうで、枯れずに生えています
葉の色がとても綺麗に出ているので、まるでお花が咲いているように見えます 


8271 

「プリムラ・マラコイデス」
雪のように真っ白・・・冬の日差しを受けて、輝いています
はじめて地植えしたので、霜の害が心配・・・ 


8276 

「プリムラ・ポリアンサ」
植えつける時、「プリムラ・ジュリアン」といったような・・・ 
「ジュリアン」ではなく、「ポリアンサ」です
こちらも、地植えは始めて・・・やはり霜が心配です


8278 

「スイートアリッサム」
小さな小花の手まり・・・どの花とも合い、こぼれ種でもよく育ちます 
花が咲き終えたら、切り詰めてあげると、また見事に咲きますよ


明日は、メイン花壇のお花達です 



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


 


今月のお花 フロントガーデン - 2011.11.20 Sun

今日は、フロントガーデンのお花達です
昨晩の風と雨の影響がないと良いのですが・・・心配

7730 

「ペンタス」は、大丈夫そう・・・
花がらを、茎ごと切るだけで
初夏からず~っとさいています
霜が降るまで、咲きそうですよ 


7729 

9月に作った寄せ植えですが
「ハゲイトウ」は、そろそろ終わりです
「アカバセンニチコウ」は、霜が降りるまで大丈夫です
長い茎を切り戻し、茎数を増やしました 


7727 

「ガーデンシクラメン」は、蕾がいっぱい・・・
数えたら、40近くありました 
肥料切れにならないように、二週間に一回
規定量の液肥をあげています


7726 

「コスモス」は、そろそろ終わりです
小さな蕾は、ありますが
なかなか大きくなりません 


7724 

「ランタナ」は、今年最後の花を咲かせていましたが
昨晩の雨風で、散っちゃいました 

7505 

こんな感じだったのですが、残念です 


7507 

放任状態の「オキザリス」は、
今月に入って、ポツリポツリ、咲きだしました 


7733 

最後に・・・カフェさん用に作ったバスケットですが
持って行く花を替えたので、ここで育てることになりました
植え付け直後に、花をすべて落としましたが
もう、これだけ咲いていま~す 
 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

