2017-10

 - --.--.-- --


8歳のクリスマスローズとレンテンローズ - 2012.02.11 Sat

今日も、良い天気です 
朝は寒かったけど、今は風も無く
お庭は、ポカポカ 


9411 

お庭大好きリラさん 
今日も、元気いっぱ小さなお庭を
器用に走り回っています


9494

その脇の花壇では・・・


  9495

「クリスマスローズ」こと「へレボルス・ニゲル」の花芽が
先月よりも増えていました 


9501 

だいぶ、ふっくらしてきましたね

昨年は、1月に1輪、2月の上旬に3輪、
下旬に5~6輪の花が咲きました
今年の開花は、何時かな? 


9497 

こちらは、「レンテンローズ」、春咲きクリスマスローズこと
「ヘレボルス・オリエンタリス」です


9498 

こちらも、花芽が出てきましたよ 


9500 

「クリスマスローズ」に比べると、
まだまだ蕾は、かたそうです  
こちらは、毎年3月の開花です


一昨年は・・・

2609   2653 
「クリスマスローズ」           「レンテンローズ」

驚くほど、花が咲き
特に「クリスマスローズ」は、一株に20輪以上の花
株が、枯れてしまうのではないかと、心配しました

ポット苗から育てて、8年目
今年の開花は何時か?・・・咲き具合はどうか?
とても気になっていま~す 


9423 

リラちゃん、ウルトラマン
タイム・アウトになってるよ・・・ 


~ペットを飼われている皆さんへ~

「クリスマスローズ」「レンテンローズ」とも
全草有毒(特に根)です。
愛犬が、誤食しないよう注意してあげて下さいね。


応援クリック、ピッコトおしてねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


冬でも美しい葉っぱ達 «  | BLOG TOP |  » ブルーベリーの鉢替え

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

