fc2ブログ

2024-03

赤いスイートピー - 2012.02.04 Sat

♪ 春色の汽車に乗って~ ♪  


9332 

リラちゃんの散歩途中に、また買ってきちゃった 


9325 

「スイートピー」の苗・・・しかも「赤」で~す
早速、植えたいと思います 


9350 

必要な物は、こちら・・・
苗、ウォールポット、赤玉土大粒(鉢底石)、培養土、水ゴケ


9354 

植え付けのポイントは・・・

直根性なので 、根を傷めない様に
根鉢を崩さないこと

酸性土を嫌うので、庭植えの場合は
植え付ける、一週間前に苦土石灰を規定量施します


9357 

壁に掛けるので、乾燥と表土流出防止の為
水で濡らして、硬く絞った水ゴケで表土を覆い
まきヒゲが巻き付ける様に、支柱を立てて、終了!! 


9358 

左の苗が、ちょうど5節程度、伸びた状態です
もう少し大きくなったら、摘心して茎数を増やしたいと思います 


9349 

順調に、育っております 


9371
 
9366 

赤い線が、摘心した茎です
株元から、新しい茎が伸びています
今年は、きっと立派な株になってくれることでしょう 


9381 

今日、植えた「スイートピー」は、ツル性なので
この場所に這わせたいと思います
開花時期は、4月とのことです 

♪ I will follow you  ネネ子に ♪  


9338 

ちょっと・・・どうして付いてこないのよ 


9337 

・・・・・ 



応援クリック、ピッコト押してね!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト




ブルーベリーの鉢替え «  | BLOG TOP |  » ヒヤシンスの箱

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
週末のガーデナー、ネネ子です。
メンテナンスが楽で、一年中どこかで花が咲いている庭をプランニングしています。
今は、老犬リラさん(17歳)との時間を大切に、いっぱいワンコ ♡ ちょっぴりお花・・・

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

未分類 (226)
小さなお庭1.2.3月 (27)
小さなお庭4.5.6月 (40)
小さなお庭7.8.9月 (39)
小さなお庭10.11.12月 (44)
小さな世界 (3)
ワンコとお出掛け (4)
ワンコの部屋 (179)
ワンコの散歩道 (12)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR