2017-04

 - --.--.-- --


夏越ししたシクラメン - 2011.09.04 Sun

4887


4886


4901

このシクラメン、夏中、咲いていたんだよ。
ガーデンシクラメンは強いから、真夏に咲くこともしばしばあるようです。

4904

葉を捲ってみると、枯れ葉が目立ちます。
これから、沢山の花を咲かせてもらう為に、枯れている葉や、傷んだ葉を取り除き、
株元にも日が当たるようにお手入れします。

5042

その後、株の周りに緩効性化成肥料を規定量、置き、これからの生育に備えます。

5029

株元では、小さな蕾が、できていました。

5050

残暑対策として、朝日だけ当たり、日中は、半日陰になる場所で管理します。

4988

リラちゃん、パオくん、こちらのシクラメンのチェックもお願いします。

4997


5003


5032

これは、ダニの害だね。
高温の夏は、けっこ多いんだよね。
殺ダニ剤を散布しようかな・・・。

5004


4946

でも、風がある時は、薬剤散布はできません。

5073

風がやんでから、今回はスプレー式のテルスターを散布してみました。
ダニは薬剤に対する抵抗性がつきやすいので、同じ薬を使わない事がポイントです。

5039

こちらも、しばらくは半日陰に置き、様子を見たいと思います。
元気な葉が、出てきてくれるといいのですが・・・。

秋の寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 緑のカーテン

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

