2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナメクジ退治 - 2013.06.10 Mon

毎日、ナメクジの食害のあるお庭・・・
見ぬ振りをしてきたけれど、被害が大きくなってきた。
意を決して、土・日の二日間、ナメクジ退治決行です。


IMG_8430-1.jpg 

リラさんがいるので、市販の薬剤は使えません。
もったいないけど、麦芽作戦!!
ビールを使って誘き寄せ、捕殺しま~す。


IMG_8431-1.jpg 

IMG_8432-1.jpg 

一日目は、とりあえず二皿。
食害のひどい、ビオラの場所にPM7:00に設置。
一時間後・・・


IMG_8444-1.jpg 

来てる来てる。宴会が始まっていますね。


IMG_8447-1.jpg 

こちらは、いませんね・・・コンクリートには、降りてこないようです。
 塩分があるからかしら?
場所を移動して、庭の奥に・・・30分後。
 

IMG_8449-1.jpg 

いるいる・・・さすがに、気持ち悪~い。

この後、2時間後にも、う一度、捕殺。
一晩で、100匹以上のナメクジを退治しました。

翌晩は、設置場所を5ヶ所に増やし、
ナメクジさん達には、最後の晩餐を楽しんでもらいました。

200匹近く、集まってくれましたよ。
これで、お花が食べられる確立も、少なくなると思います。


とっても、嫌な写真だったので、お口直しのお庭で~す。

IMG_8453-1.jpg 

5日前ぐらいから毎日、二匹の揚羽蝶が庭に遊びに来ています。


IMG_8495-1.jpg 

IMG_8498-1.jpg 

母にせがまれて植えたキュウリは、2本目、3本目が収穫できました。
不恰好だけど、とても甘くて美味しいです。
朝の食卓は、キュウリの取り合い・・・
田舎の食べ方ですが、お味噌を付けて頂きました。

ガーデニング、嫌な事もあるけど、楽しい事の方がいっぱいですね。


~本日のわんショット~

IMG_8492-1.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

タローままさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ナメクジ退治、頑張りましたよ。
かなり改善できたみたいで~す。
でも・・・飲ませるより飲みたい!
そんな思いが募りま~す。

しぇー!!200匹!!
ビックリでした~(~o~)
リラちゃんの日向ぼっこが
快適に出来るためにも、ママさん
頑張りましたね!!
お花もキレイです♪


管理者にだけ表示を許可する

リビングからの眺め «  | BLOG TOP |  » 六月のお庭

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

