2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


3月末のお庭 - 2013.03.31 Sun

先週は、忙しくて何にもできなかった。
今日は、朝から冷たい雨・・・
庭仕事は無理だけど、一週間ぶりに、お庭に出てみましたよ。


IMG_6871-1.jpg 

先週は、竹の子みたいだったギボウシ、
黄緑の若葉がずいぶん伸びてきました。
後ろのジャーマンアイリスの濃い緑の葉とコラボして綺麗です。


IMG_6868-1.jpg

ここのところ気温の低い日が続いているので
花持ちの良い、春咲きクリスマスローズ。
今年も、いっぱい咲いてくれました。
 

IMG_6885-1.jpg

昨年、プランターから庭に植え替えたミヤコワスレは・・・
 

IMG_6887-1.jpg

葉の間に、蕾が育っています。
ちょっと、見ずらいかしら・・・


IMG_6893-1.jpg

ブルーベリーも、可愛いお花が咲き始めましたよ~


IMG_6900-1.jpg 

こちらもちょと分かり辛いかな・・・
ドイツスズランの芽です。

 
IMG_6895-1_20130331202012.jpg 

日本サクラソウ 、待望のお花
一株、開花!


IMG_6905-1.jpg 

昨年、株分けして育った子達で~す。
続いて、咲いてくれると嬉しいな。


IMG_6898-1.jpg 

先週のピンクのシャクヤクの花芽に遅れること一週間。
白の子も、小さな花芽を付けました。
 

IMG_6915-1.jpg

昨年、10輪もの花を付け、見事に咲いた
大輪の黄色いユリ、「マニサ」も芽を出しました。
ユリは、どうしても年々花数が少なくなってしまうけど、
今年は、何輪咲いてくれるかな?


IMG_6876-1.jpg 

こちらは、だめもとで植えた、チョコレートコスモス。
無事、宿根し、可愛い新芽が、出てきました。


IMG_6879-1.jpg

先週、蕾だったミヤマホタルカズラは、花が咲き始めました。
鮮やかなブルーなんだけど、今日は天気が悪いので、うまく撮れない・・・
たくさん咲いたら、また紹介したいと思いま~す。 



~本日のわんショット~

20130330-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

タローままさん、こんばんは~
ユリは一度植えると、3~4年は楽しめますよ。
秋に、重くて締まった大きな乾燥していない球根を買うのがコツですが、
この時期は、芽の出たポット苗が出回っているのかな?
種類によって、日当たりを好むものと半日陰を好むものがあるので、
植え場所にあったものを選ぶと良いと思います。
夏、地温が上がらないように、下草を一緒に植えてあげると
ベストで~す。

ゆりって植えっぱなしでまた咲きますか?
ゆりが欲しくって今ホームセンターの前で
考えてます(^.^)
ぱっぱが好きなんです♪
いいお庭ですね★

Re: タイトルなし

ルナママさん、こんばんは
チョコレートコスモスは、チョカモカという品種で、
0度以下にならない場所で管理と書いてあったのですが、
なんとか大丈夫でした。植物の適応能力って凄いですよね。
日本サクラソウは、そんなに難しくないですよ。
夏は木漏れ日、冬は日当たり(落葉樹の下がベスト)
に植えれば、大丈夫。ただ、他の植物との生存競争に弱いので
エッジなどで、囲ってあげてスペースを確保してあげて下さいね。
先代の子は、ほっといたら、芝とドイツスズランに負けちゃいました。
可憐で可愛いお花です。是非、育ててみて下さいね!

本当に、宿根草いっぱいのお庭ですね。
チョコレートコスモス、地植えで大丈夫なんですね。
今年の冬は、寒かったのにすごいなあ~。
日本サクラソウを育てるのって難しいですか?
私も、育ててみたいで~す。


管理者にだけ表示を許可する

活動開始のアッツザクラ «  | BLOG TOP |  » デルフィニウム植え付けとお庭

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

