2017-10

 - --.--.-- --


鉢植えの春のメンテナンス - 2013.03.21 Thu

昨晩、ブログを書いていたら、急な用事で出かける羽目に。
用事を済ませ家に戻ったのが0時ちょっと前、
その後も、なんだかんだやっていて、とうとう書けませんでした。

一日遅れで、昨日の様子をお伝えしたいと思いま~す。


急に気温が上がってしまったので、予定が狂っています。

IMG_6615-1.jpg 

暖かくなる前に、全体に切り戻しをしようと思っていたアリッサム
新しい花が咲き出しちゃった~

IMG_6618-1.jpg

とりあえず伸びた花茎だけ切り戻しました。


IMG_6616-1.jpg 

ラベンダーとタイムの寄せ植え。
タイムがもしゃもしゃ状態なので・・・


IMG_6625-1_20130321183741.jpg 

株元付近の新芽を残して、大胆に切り戻し。


IMG_6629-1_20130321183738.jpg 

スッキリした鉢の中には、キンレンカの葉が・・・
昨年の種がこぼれたのかな。
咲いてくれると、嬉しいな~
 

IMG_6631-1.jpg

こちらの寄せ植えでは、ハボタンがとう立ちしています。
 

IMG_6633-1.jpg

お約束通り、前後反転させあげました。
も少しすると、シロタエギクの銀葉が伸びて、
ビオラの後ろに見え、バランスが良くなると思いま~す。
 
春は、とっても嬉しいけれど、アブラムシが心配・・・


IMG_6665-1.jpg 

IMG_6667-1.jpg 

こちらのスペースでは、リラさんは遊ばないので、薬剤が使えるのよね。
 

IMG_6652-1.jpg 

ハーブを除いた、鉢植えの子達の株元に、
オルトラン粒剤をパラパラ撒いて、予防いたしま~す。


IMG_6644-1.jpg

そして、新芽が伸びてきたバラは、
 

IMG_6649-1.jpg

うどんこ病と、黒点病が心配なので、
トップジンMスプレーを散布致しました。
 

IMG_6655-1.jpg

ウォールポットのハボタンや、
 

IMG_6640-1.jpg

ムスカリが、新たに咲き始めましたよ。
 

IMG_6656-1.jpg

ピナータラベンダーも日に日に、
花数が多くなり、良い感じになってきています。
 
次のお休みには、デルフィニウムを
定植したいと、思いま~す。


~本日のわんショット~


IMG_6730-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ルナママさん、こんばんは
愛犬が居ると、薬剤散布は、したくないですよね。
庭は、こまめのチェックして、捕るようにしていまが、
なかなか難しいですね。やっぱり、花、食べられちゃいます。
ナメクジは、ビールで誘き寄せて退治。
アブラムシは、手袋をして指で押しつぶしています。
結構、ワイルドでしょ(笑)

プランターを前後逆にするアイデア、いいですね。
私も、向き変えてみま~す。
害虫、気になる季節ですよね。
家もルナちゃんがいるので、なるべく薬剤は、使いたくないです。
お庭の害虫対策は、どうしていますか?


管理者にだけ表示を許可する

デルフィニウム植え付けとお庭 «  | BLOG TOP |  » 春、一番最初の庭仕事

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

