2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


春、一番最初の庭仕事 - 2013.03.17 Sun

今日も、ガーデニング日和です。
休みの日に、天気が良いのは嬉しいな~
これからに向けて、お庭の手入れをしようと思います。

霜が避けられるように枯れた枝葉を残していたのですが、
もう遅霜の心配もなさそうなので、取り除いてあげましょう。


IMG_6501-1.jpg

まずは、鳥の巣状態のガウラから・・・


IMG_6502-1.jpg 

これで、日当たり良好です。


IMG_6500-1.jpg 

宿根リナリアの枯れ茎も、株元から切って・・・


IMG_6504-1.jpg 

こちらも、スッキリいたしました。


IMG_6571-1.jpg 

チャボアヤメの、枯れた葉を取り除いてみると・・・


IMG_6576-1.jpg 

こんなに、沢山の芽が出ていましたよ。


IMG_6601-1.jpg 

アプローチ横の玉砂利ゾーンの、ヒメツルソバ。
徐々に、広がってきています。
このまま放置しておくと、玉砂利が隠れてしまう程、育って、
アオムシと毛虫の格好の場所となってしまうので、株を減らします。


IMG_6603-1.jpg 

小さな株、数株を残して、大胆にスッキリ!


IMG_6606-1.jpg 

残した株には、もうお花が咲いていました。


IMG_6604-1.jpg 

昨年、植えたオダマキも葉が、展開していま~す。
普通よりも、小さいお花が咲きます。 

この後、ジャーマンアイリスや、アガパンサスの枯れた葉も、
きれいに取り除き、雑草取りも、頑張っちゃいました。

週末のガーデナーの最後の仕事は、花摘み。


IMG_6482-1.jpg 

7号の浅鉢いっぱいに、花がらがとれました。
これからは、早起きして、毎朝花がら摘みをしないとダメかしら・・・

とりあえず今日の作業は、これで終了!!
 

庭植えのビオラ達は、日に日に花数が増えて、賑やかな装い。

IMG_6597-1.jpg 
IMG_6513-1.jpg 
IMG_6586-1.jpg 
IMG_6594-1.jpg 

花色と、香りを楽しみながら、縁台で、リラさんとまったり過ごす時間は、
小さな幸せを感じる、一時です。



~本日のわんショット~


IMG_6583-2.jpg 


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ルナママさん、こんばんは~
宿根草は、やっぱり愛着がありますね。
季節感があって大好きで~す。
ビオラ類は、花摘みが大変だけど、
ないと寂しい・・・リラさんを庭で遊ばせながら
花摘みしていま~す。


Re: タイトルなし

タローままさん、こんばんは~
本当に花に触れていると、ストレス発散できますよね。
心が安らぐというか・・・不思議。
フィトセラピーとアニマルセラピーで、
日々、癒されている気がしま~す。

お庭、スッキリしましたね。
春の宿根草が咲くの、楽しみですね。
花摘み、確かに大変だけど、
沢山咲いてくれるのは、嬉しいですよね~
リラちゃんと、お庭を見ながらまったり、いいですね!

たくさんのお花達ですね★
花摘みも楽しいですよね~
私ははさみでチマチマ切ると
ストレス発散できます(~o~)なぜだろ…
リラさんとお花最高ですね★


管理者にだけ表示を許可する

鉢植えの春のメンテナンス «  | BLOG TOP |  » 春の花、次々開花!

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

