2017-08

 - --.--.-- --


春の花、次々開花! - 2013.03.16 Sat

東京では、本日、桜が開花したとのこと・・・早や~

小さなお庭でも、次々にお花が咲いていますよ~!
今日は、最近咲いたお花を紹介したいと思います。

まずは、お庭から・・・


IMG_6516-1.jpg 

先日、ご紹介したヒマラヤユキノシタが開きました。


IMG_6448-1.jpg 

開花した姿、本当に久し振りで~す。


IMG_6528-1.jpg 

放任の春咲きクリスマスローズもようやく咲き始めましたよ。
お手入れ、一切してないの・・・それでも、毎年咲いてます。

 
IMG_6452-1_20130316181336.jpg 

今年は、何輪咲くかしら?


IMG_6373-1.jpg 

クリスマスローズは、
貴重な一輪が、十日前に咲き始めました。
 

IMG_6454-1.jpg 

気温が低いと、がく片の持ちがいいのですが、
咲いてから暖かい日が多いので、もう色が変わってしまいました。
 

IMG_6456-1.jpg

よく見たら、隣の春先クリスマスローズの葉の影にもう一輪
株分けした別の株に、つぼみが上がっていました。嬉し~ぃ!

両方とも、昨年よりも、二週間くらい早い開花です。


IMG_6537-1.jpg

鉢植えの春咲きクリスマスローズも咲きましたよ。
このあいだ植えたダブルの子です。
うつむき加減に咲く花姿、可愛いな~


IMG_6464-1.jpg 

お顔を、上げてみると・・・がく片の内側は白で、
外側の赤色が陽の光に透けて、ピンクがかって見えます。
苗で花が咲くなんて、ちょっと得した気分。


IMG_6462-1.jpg 

この子も、もう一輪、つぼみを持っていました。


IMG_6476-1.jpg

そして矮性の可愛いスイセン、咲き始めました。
今年は、やっぱり花数が少ないな~
鉢の中は、球根でぎゅうぎゅうかも・・・


IMG_6478-1.jpg 

スイセンの下では、ムスカリが顔を覗かせているけど、
この子も、つぼみが少ないみたい・・・
秋に、植え替えてあげよう。


IMG_6471-1.jpg 

ヒメリュウキンカも花盛りで~す。
こちらは、昨年よりも成績が良いようです。

「春爛漫」
そんな、言葉が似合うお庭になりつつあります。



~本日のわんショット~


IMG_6553-2.jpg 

夕暮れ時に、佇むリラさん・・・
何を、思っているのかな?


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春、一番最初の庭仕事 «  | BLOG TOP |  » 寄せ植えのお花

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

