2017-04

 - --.--.-- --


寄せ植えのお花 - 2013.03.11 Mon

今日は、春の嵐・・・
花が風に煽られ、写真を撮るのも大変です。

帽子を飛ばされながら、庭で頑張っていると、
沈丁花の香りが・・・ご近所のお庭で、咲いたのかな?
この香りは、春を一番感じる香りですね。

今日は、今まで植えた寄せ植えの、今の様子を紹介したいと思いま~す。


6376 

ビオラ類は、スイッチが入ったように咲き乱れています。
 

6382

原種ビオラ(青)、日に日に、花数が多くなっていますよ。


6383 

こちらは、虹色スミレとヘデラの寄せ植え。
あれ・・・花びらが虫に食べられてる。


IMG_6400-1.jpg

このプランターの中央には、チューリップの花が咲く予定で~す。


IMG_6399-1.jpg

ハボタン、ビオラ、シロタエギクと


IMG_6398-1.jpg 

ハボタン、ストック、ボロニア(葉)の寄せ植えです。
ハボタンは、とう立ちしてきました。
 

6393

こちらのハボタンハ、花が咲きそう。


IMG_6412-1jpg.jpg  

ポスと前の八重のストック。
足元のキンギョソウには、花芽がいっぱい。
 

IMG_6410-1.jpg

バスケットのキンギョソウも、無事冬を乗り越え
もう少ししたら、咲き始めますよ。


IMG_6394-2.jpg

スプレーションのストックとピナータラベンダー。
ストックは、そろそろ終わりかな・・・植え替えが必要だね。
 

6385

今年になってから植えたジュリアンや ・・・


IMG_6406-1.jpg

ブルーのマラコイデスも元気に咲いていま~す。


IMG_6416-1.jpg

こちらは、ニオイゼラニウムです。
リラさんのお友達の家から、貰ってきたものです。

土に挿しておけば、簡単に根付くとのことなので ・・・


IMG_6420-1.jpg 

挿し穂を作り、挿してみました。
作業をしている間、フルーティーなとってもよい香りがしていました。
使い道決まった!早く根付いて大きくなってね。


~本日のわんショット~


IMG_6432-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

タローままさん、こんばんは~
急に暖かくなりましたね。お花もビックリ!
慌ててスイッチが入ったお花に、ブログが追いつけませ~ん。
ゆるゆると書いています。また、遊びに来てくださいね!

宮崎もお花にスイッチはいっていますよ~♪
ネネ子さんのお花ブログまたまた楽しみに
していますよ~!

Re: タイトルなし

ルナママさん、こんばんは~
本当に、昨日から凄い風でしたね。午後になって、ようやく納まりましたね。
虹色スミレは、同じ色でも微妙に色の出方が違うので、面白いと思っています。
他にも、庭に植えてありますが、みんな違うお顔をしていま~す。
沢山咲くようになったら、また紹介しますね。
わんショットは、いつもたまたまが多いです(笑)

こんにちは~。すごい風ですね。
こちらは、土ぼこりで庭に出ることもできません。
プランターも、春のお花でいっぱいですね。
虹色スミレ、綺麗な色・・・うっとりしちゃいま~す。
リラちゃん、ちゃんとお花見てるんだね。すごい!


管理者にだけ表示を許可する

春の花、次々開花! «  | BLOG TOP |  » 鉢植えにも春

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

