2017-08

 - --.--.-- --


鉢植えにも春 - 2013.03.07 Thu

3月に入り、毎朝、鶯の声が聞こえてきます。
若鳥のようで、鳴き始めた頃は、「ホキョ、ホキョ」だったのですが、
今日は、、「ホーケキョキョキョ」・・・ちょっと上達したみたい。
ちゃんと鳴けるまで、もう少し掛かりそうです。

鶯だけではなく、鉢植えの子達も、春を感じているようですよ~。


6189 

先月、寄せ植えした「コロニラ・バレンティーナ」
黄色いお花が、満開になりました。
ニオイスミレのピンクのお花と、セキショウの葉のコラボです。
開花した時期が早いので、花後、切り戻して、二番花を咲かせたいと思います。


6217 

こちらは、矮性の「スイセン」・・・やっと、花芽を確認できました。
ムスカリと一緒に植えてあるので、窮屈になってきているみたい。
葉ばっかり・・・今年は、花の数が少ないかも。


6221

これは「シバザクラ」です。
葉の間に、花芽ができてきました。
真っ白なお花、今年も楽しめそうです。
 

6223

晩秋に植えた「チューリップ」も、可愛い芽を出しましたよ。
こちらは、パンジーとのコラボです。


6226

この間植えた花芽つきの「クリスマスローズ」。
ふっくらとしたつぼみが色付いてきました。
どんなお花が咲くのか、楽しみで~す。


6334

カリステモンの木の下では、「ヒメリュウキンカ」が、
今にも咲きそうです。
 

6346

この子は、何処からか来た種が育って、
自然に咲いた「西洋サクラソウ」です。
ニオイバンマツリの鉢の中に、チョコンと咲いていました。
可愛い~


6342

最後に、部屋の中で育てていた「イチゴ」ですが、
ハダニが発生して、薬を散布したんだけど、退治できず。
葉を切って、外で新たに育て直しているところです。
ハダニに、コーヒーが効くとか・・・試しに散布してみようと思います。


次回は、寄せ植えの子達の様子を載せたいと思っていま~す。



~本日のわんショット~

我家で一番、寝坊助さん。

6328 

「春眠暁を覚えず」だもん・・・



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: 春ですね~

ルナママさん、こんばんは~。
ビックリするぐらい暖かですね。
暖かなのはいいけれで、風の強いのは困ります。
こちらも、強かったですよ。外に出たくないくらい・・・
コロニラ、たしかにレンゲソウに似ていますね。
可愛いお花です、葉も綺麗だし、お薦め!
ルナちゃんも、寝坊助さんなんだ。同じですね。

春ですね~

こんにちは~。
急に、暖かくなりましたね。今日は、五月、上旬の陽気とのこと。
朝、鶯の声が聞こえるなんて、いいですね。
コロニラ、綺麗に咲きましたね。黄色のレンゲ草みたいで可愛い~
こちらは風が強くて、庭植えしているお花や球根の芽が、
土ぼこりで、かわいそうな状態です。
家の子も、寝坊助ですよ!


管理者にだけ表示を許可する

寄せ植えのお花 «  | BLOG TOP |  » 小さなお庭の宿根草 その3

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

