2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


小さなお庭の宿根草 その2 - 2013.03.02 Sat

3月に、入りましたね。
ガーデナーとしては、心ウキウキの季節、到来で~す。

霜が降りなくなったら、本格的に活動開始!!
それまでは、今のお庭の様子に、お付き合いくださいね

今日は、この小さなお庭の歴史と共に歩んできた宿根草達です。
かれこれ、20年近くのお付き合いになりました。


6256 

こちらは、「ヒマラヤユキノシタ」
垣根が育って、だんだん日が当たらなくなってしまったので、
咲いたり、咲かなかったり・・・今では、一株しか残ってないけど


6254

今年は、ふっくらとした花芽が育っていま~す。
ここ何年か咲かなかったので、お花の写真がありません。
ごめんなさい。咲いたら、ご紹介しますね。


3554 

私の大好きな「日本サクラソウ」(こちらは、二代目)
一代目は、芝とスズランに生育場所を奪われ、
葉ばっかりで、花が咲かなくなっちゃった 。


6212 

昨年、元の場所に、サクラソウゾーンを作り直しました。
5mmにもみたない小さな芽・・・数個、出て来ていま~す。
サクラソウのお花畑、復活できるかな?


1635 

矮性の「チャボアヤメ」
別名「三寸アヤメ」とも言い、小さなお庭にピッタリのアヤメです。
増えすぎたので、一昨年、株を整理して縮小しました。


6216 

今年も、枯れ葉の下から、芽を出し始めましたよ。


1644 

20年近く、プランターに植わっていた「ミヤコワスレ」
お庭改造と共に昨年の春、燈籠の前に植えてあげました。


6202

今年も、和の趣を見せてくれるかな・・・
 

2343 


瑠璃色の「ストケシア」


6240

こちらも昨年、株分けをして、植え直しました。
今年は、何輪咲いてくれるかな?


4435 


株が大きくなり過ぎた「アガパンサス」


6207

これを株分けするのは一苦労・・・
今年も、このまま育てちゃおう 。


4302 


二年前に、日当たりに移植し、昨年、見事に咲いた「キク」
 

6215

元気な、冬至芽が方々に出てきています。
このままだと、キクだらけになっちゃいそうです。


このこ達は、全て、花好きの方から分けて頂いたもの。
思い出と共に、いつまでもこの庭で咲いて欲しいと思いま~す



~本日のわんショット~

ママさん(おばあちゃん)のお友達から、
家庭菜園で収穫した、「ほうれん草」と「小松菜」を頂きましたよ。

6245

みずみずしくて、美味しそう 
 

6247 

お家の庭には、無い葉だね・・・
どんな味が、するのかな~?



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございま~す。
庭が狭いので、大きくなり過ぎた子を株分けするぐらいで、
なんにもしてないの・・・で、絶えちゃった子も多数。
強い子が、生き残っているようです(苦笑)
チャボアヤメは、伯母の家から株分けしてもらった子で、
草丈も、25cm位の可愛いアヤメです。
咲いたら、またアップしたいと思いま~す。
アヤメの里なんて、ステキな所に住んでいるんですね。
プーちゃんがディスクやっていた公園もきれいだし、
行って見たいなぁ~!

宿根草は毎年出てくるけど、ネネ子さんの管理がいいから、
20年も元気でいられるんですね。
それぞれのお花に思い出があるなんてステキです。
アヤメの小さいの可愛いですね。私の住んでる市はアヤメの里で、
公園に行くと、大きいアヤメが沢山あります。
毎年沢山咲いて、楽しませてくれるんですよ。
小さなアヤメ、見たことがありません。
いいですね~。


管理者にだけ表示を許可する

小さなお庭の宿根草 その3 «  | BLOG TOP |  » 小さなお庭の宿根草

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

