2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


蔓籠とクリスマスローズ苗 - 2013.02.24 Sun

昨日は、「クリスマスローズ」の苗を買いに行ったのですが、
ガーデンセンターで遊び過ぎて、植える時間が無くなっちゃいました

ガーデンセンターは、楽し~ぃ!
植物だけでなく、鉢や、小物とかいっぱいあって、
時間が経つのも忘れちゃいます。

で・・・昨日、購入したものはこちら


6150 

「クリスマスローズ」のポット苗と、大好きな蔓籠。
本当は藤蔓の籠を探しているのですが、今は、殆ど無いですね。

これは、違う蔓だけど、とりあえず買っておきました。
ハサミは、「クリスマスローズ」専用にします。

今日は、風が強くて寒いけど・・・あれ!苗、倒れた!
大丈夫かな~ 
兎に角、ポット苗を植えないと・・・
 

6160 

転んじゃったけど、大丈夫でした。
買いたかった、ミヨシさんの苗は、もうほとんど無くって、
その中で、ダブルのお花は三種類。
選びきれず、三つともお買い上げです。

左から、「アシュードエレガンス パールピンク」
    「フローレンス ローズリップ」
    「パーティードレス ライムイエロー」 の3苗です。
 
「フローレンス ローズリップ」は、花芽がついていました。


まずは、用土作りから・・・ 


6163  

いろいろな配合があるようですが、お手軽な配合を選びました。
 この配合土に、


6164 

この二つを入れて、できた用土は・・・


6165 

見るからに、水はけの良さそうな土です。


6167 

5号鉢に植えて、完了!
根が深く張る植物なので、深鉢が良いとの事ですが、
普通の鉢よりも安定が悪そう・・・風に注意しないとね。


6168 

置き場所も、西日の当たらない、日当たりのよい軒下。
早くしかっりとした株になるよう、絶好の場所を用意いたしました

夏は、木漏れ日の場所に移動するか、木漏れ日を作るか、
どちらかにしたいと思います。

パーティードレス系は、他の子よりも、
高温多湿に弱かったような・・・

でも既存の庭植えの子達は、こんなに気を使ってあげなかったけど、
枯れずに、大丈夫に育ったから、あまり神経質になるのはやめよう。

とりあえず今回は、放任では無く、マニュアル通りに育ててみようと思います
来年、お花咲くといいな~。



~本日のわんショット~

慌てて出した、リラさんのおひな様。
お人形は、私の時の物ですが、つるし雛は、
リラさんの為に母が、用意してくれた物です。

母にしてみたら、孫がいないから、
リラさんが、可愛くてしょうがないみたい・・・


6168 

おひな様、家の中にも、春が来た!!


明日、桃のお花、買って飾らなくっちゃ・・・

雛あられと、ひし餅と、桜餅もお願いしま~す! ・・・



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ルナママさん、こんばんは。
ルナママさんも、ガーデンセンター好きですか。
これからの季節は、お花いっぱいで、見るだけでも楽しいですよね!
でも行くと、植える場所もないのに、ついつい買っちゃって、
家の人に見つからないように、そ~っと庭に置いたりしていま~す(苦笑)
蔓籠は、どう使うか思案中で~す。やっぱり、一年草が無難かな・・・
リラさんは、ワンコ用のお菓子は食べないくせに、桜餅の皮は大好き!
やっぱり、人の食べ物の方が美味しいのかな~

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さん、こんばんは。
とうとう買っちゃいました、ダブルの苗。
お値段も1ポット、999-だったので、残ってたの全部買っちゃった。
4種類だったら、二しか買わなかったかも(笑)
去年買われた苗と同じなんですか・・・やっぱり縁があるのかな~
お花が咲けるよう、いろいろ教えてくださいね!
吊るし雛は、リラさんを連れて伊豆に河津桜を見に行った帰りに、
稲取で買ってもらったもので、母の手作りではないんですよ。
プーちゃんのお母さんのご両親も、家の親と一緒で安心しました。

ネネ子さん、こんにちは。
ガーデンセンター、楽しいですよね。
素敵な蔓籠をゲットできてよかったですね。
どんな花籠ができるんだろう?
楽しみにしていま~す!
やっぱりリラちゃんは、花より団子だね!

ネネ子さん、こんにちは~。
すごい、一気に3つも買ったんですね~。専用のハサミや鉢も新しいので、本格的!
本当にすご~い。成長が私まで楽しみになっちゃいます。
土の配合もバッチリですね。
ネネ子さんのことだから、きっと上手に育てるんだろうなぁ。
私も3種類とも、去年同じ大きさの苗を買いました。
パールピンクだけ、まだ咲けてません。もう少しで開花できそうです。
他のクリスマスローズと同じように、そんなに気を遣わなくても、丈夫に育っている感じがします。
フローレンス ローズリップは、花芽があったようで、開花が楽しみですね!


リラちゃん、おひな様まで、飾ってもらうなんて、可愛がってもらっていて幸せ~。
お母さんのつるし雛もステキですね。手作りかなぁ。
家も同じく、両親が私の子供のように、プーちゃんを可愛がってくれてます。


管理者にだけ表示を許可する

小さなお庭の宿根草 «  | BLOG TOP |  » 雨水枡とブルーベリー

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

