2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


雨水枡とブルーベリー - 2013.02.18 Mon

昨日の朝は、、寒かったですね。
春の気配がしていたお庭は、一気に冬に逆戻り・・・
土には長~い霜柱、水溜りには、薄い氷が張っていました。

それでも、お昼近くには風も止み、日向は、寒さも気にならず。
気になっていた、「ブルーベリー」を植え替えてみました。

今日は、一日前に、タイムスリップいたしま~す
 

~2013・2・17~

一年前に、個別に植え替えた「ブルーベリー」、
鉢がちょっと小さかったようなので、一回り大きな鉢に植え直し。

その前に、置き場所をレイアウトし直さないと・・・


5775 

置き場所は、雨水枡。
鉢の大きさに合わせてレンガを並べ変えてみると、
あら~足りない・・・でも大丈夫!!


5776 

ほら、鉢の側面がレンガ代わりになるかも。
「ノシラン」の葉も手伝って、上手くカバーできそう。


5779 

用土は、前回使った専用の培養土が残っていたので、それを使い、
昨年植え替えたばかりなので、根鉢は崩さず、そのまま植えることにしま~す。

う~ん・・・結構、重い!!腰が~・・・


5780 

なんとか一人で植えることができました。
これ以上、大きくするのは止めよう・・・

レンガが無いところも、気になりませんね。良かった!
 

5781-3

並べただけのレンガ、倒れないの?と思われるかも知れませんが、
レンガが芝生よりかなり沈んでいるのが分かりますか・・・

芝を育てる為に、何回か目土を入れた為、
雨水枡のレベルよりも、芝生のレベルが高くなちゃったみたい


5781-1 

この段差がストッパー代わりになり、内側から圧力を掛かけると、
芝生にピッタリフィットして、倒れないんで~す

リラさんが乗っても大丈夫。
何が幸いするか、分からないものですね。

小さなお庭の雨水枡は、これからも「ブルーベリー」の
大切なスペースとして活用いたしま~す



~昨日のわんショット~


5767 

冬の陽射しは、優しいねぇ


5768 

身体も、心もとろけちゃう・・・


リラさん、のんきでいいなぁ~・・・腰、痛いよ~


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さんへ
実は、私もあまりブログの操作は慣れてなくて・・・
恐々、リンクしてみました。
ブロ友ができて嬉しいで~す。
これからも、ヨロシクお願いします!

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さん、こんばんは。
小さなお庭なので、なんとか見栄え良くしたいのですが、
なかなか思う様には、いきませ~ん。
ブルーベリーは、母が、毎年収穫を楽しみにしているので、
一番、採りやすい場所に置いています。
比較的、病虫害も無く育てやすいので、私、向きかしらねぇ!
地植えは、いいですね!たくさん収穫できそう・・・
家は、母がヨーグルトに混ぜて食べちゃうので、
私の口には入りませ~ん(笑)

Re: タイトルなし

ルナママさん、こんばんは。
本当に、大きな鉢になると植え替えるの大変で~す。
一番大きい鉢は、15号なんですが、さすがにそれは一人では無理!
なるべく、地に植えたいのですが、リラさんもお庭で遊ばせてあげたいし・・・
ガーデニングも、体力勝負になってきましたよ!
筋トレでもしようかな・・・なんて思っちゃいます(^^)"
レンガも結構、重いしね!

ネネ子さん、また書いちゃった。
リンクしてくれたんですね~。いつからかな?
今、気づきました。嬉しいですよ。
私もプーちゃんのお友達のところにリンクしたいけど、
パソコンは苦手で、今度、主人から連絡があったら、お願いします。
ちょっと時間がかかるかも知れませんが・・。

ネネ子さん、こんにちは~。
雨水枡のスぺ―スを利用して、とっても上手にブルーベリー植えられましたね!
ブルーベリーも鉢増し、専用培養土に植えてもらって、立派に育つでしょうね。
実がなるのが楽しみですね。
レンガもステキ、センスがとってもいいですね。ネネ子さんのお庭を見学してみたいです。
私もブルーベリーを数本地植えしてます。でも、ほったらかしで、ちょっと反省しました。
もっと可愛がってあげよう。
腰、お大事に。
リラさん、気持ちよさそう~、可愛いなぁ。

ネネ子さん、こんにちは。
ブルーベリー、植え替えたんですね。
大きな鉢になると作業が大変・・・
私は、10号迄が限度で~す。
雨水枡だなんて、まったくわからないよ。
ナチュラルな感じでステキ!
お疲れ様でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanafuusyalilas.blog.fc2.com/tb.php/218-672ad198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蔓籠とクリスマスローズ苗 «  | BLOG TOP |  » 今年も咲いたよ、春一番!

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

