2017-04

 - --.--.-- --


春の寄せ植え - 2013.01.26 Sat

今日は、今ショップで旬のお花の、寄せ植えで~す。
 

5239 

「プリムラ・ジュリアン」
購入当時咲いていた花は、ほとんど終わり、次の花が咲き始めましたよ。
株元には、つぼみもいっぱいです。

このバラ咲きのジュリアン、美味しいそうな名前が付いています。
 

5234

ピンクの子は、”イチゴのミルフィーユ”


5237 

オレンジのこの子は、”ピーチフロマージュ”


5233

そしてグリーンの子は、”マスカットのジュレ” ですって。

ケーキ屋さんに、走りたくなっちゃいますね。
 

IMG_5238-1_20130126172811.jpg 

持ち手には、紫の花が咲く「ハーデンベルギア」を添えてみました。
こちらは開花まで、まだ時間が掛かりそうです。


4243

属名のプリムラ(サクラソウ属 サクラソウ科)は、
ラテン語のprimus(最初の)からきていて、
他の花に先駆けて春に咲くことに由来しているんですって。

春一番のお花、まだ冬の陽だけど、
いっぱい浴びて、いっぱい花を咲かせて欲しいな。

そうそう、プリムラ類もワンコ注意でした。
葉や茎を誤食すると、下痢等の体調不良を引き起こす
と言われているので、気を付けてくださいね。 
 


~本日のわんショット~


5202 

入るは、易し、


5205

出るは、難し。


なんで、狭いのよー。耳、引っかかっちゃうじゃない。

広かったら意味ないじゃん・・・



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ルナママさん、今晩は。i-179
ジュリアン、本当にいろいろなお花があって、
買うのに、どの子にしようか迷っちゃいますよね。
ルナママさんは、どんなお花を選ぶのかな?
春の先取り・・・楽しみましょうねぇ。i-228

こんにちは。
ジュリアンも、寄せ植えしたんですね。
春らしくて、いいですね。
ジュリアン、たくさん種類があって、迷っちゃいます。
私も、寄せ植えしてみま~す。

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さん、今晩は。i-179
いつもコメント、ありがとうございま~す。
こちらも春は、まだ遠し・・・今日は、朝から雪でした。i-4
春の寄せ植えを作ったものの、玄関に出したり入れたり、
管理が大変です。i-229
リラさんもお庭に出すと、管理が大変・・・
あの後、土を食べて、お口の周りが土だらけi-238
何か、栄養素が不足しているのかしら?

ネネ子さん、こんばんは。
寄せ植え、色合いが優しくて、本当に可愛いですね!
籠もステキ!
ジュリアン、私も大好きです。
持ち手には、紫のお花が咲くんですか!?咲くのが楽しみ~。ますます可愛くなっちゃいますね。

寄せ植え見ると、もう春なんですね~。こちらは、まだまだ寒いです。
名前、本当にみんな美味しそう。

リラちゃん、可愛い~!
想像して笑っちゃった!


管理者にだけ表示を許可する

冬の紅葉 «  | BLOG TOP |  » 初夏の花を育ててみよう

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

