2017-11

初夏の花を育ててみよう - 2013.01.24 Thu

5045 

ネネ子さん、今日は、お休みなの?
で・・・何してるの?


5154 

先週植えた、初夏の花苗の様子が気になって・・・

奥の5号鉢に植えてあるのが「デルフィニウム」
右の3株植えが「カンパニュラ・メジューム」です。

夜は、霜除けに不織布を掛けているんだけど・・・


5157 

順調みたいですね。葉が一、二枚増えた気がします。


5156 

こちらも元気な葉っぱが、ピーンと伸びてます。


127 

リラさんが来る前は、毎年いっぱい、植えてたんだよねぇ。
「デルフィニウム」


129 

こちらは、夏越しさせてみようと思って、移動できるように鉢ごと植えた年。

夏、半日陰で管理したけど、この辺りの高温多湿な気候では難しいですね。
宿根した株もありましたが、翌年は、立派な花は咲きませんでした。

今では比較的、苗も安いので、無駄な努力はせず、一年草として育てています。


3302 

「デルフィニウム」の名の由来は、
花の形がデルフィン(イルカ)に似ていることからとか・・・

今年は、霜が降りなくなったら、根鉢を崩さないようにそ~っと、
小さな小さな花壇に植えてあげようと思っています。


5037 

わたちのせいで、花壇が小っちゃくなったって言いたいのかしら 

あら、そんな風に聞こえました・・・


それよりも、綺麗な花には棘があると言いますが、
「デルフィニウム」は、棘ではなくワンコ注意のお花です。(全草、特に種子)
リラさん、食べないようにね。

皆さんも、愛犬が誤食しないように、
気を付けてあげてくださいねぇ。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春の寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 今年初めての寄せ植え

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
週末のガーデナー、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、奮闘中。
老犬の仲間入りをしたリラさんとの時間を大切に・・・いっぱいワンコ、ちょっぴりお花。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (3)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (1)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR