2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年初めての寄せ植え - 2013.01.20 Sun

今日も良い天気だけど、風があるのでちょっと寒いですね。
そんな中、今年初の寄せ植えを作ってみました。

ブルーの「プリムラ・マラコイデス”湖畔の夢”」を、
メインにしたもので~す。
 

5138

この花、植えてみたかったんだよね~。
単独植えにしようか、迷ったのですが、銀白色の葉、
「クッションブッシュ」と一緒に、植えてみました。


5142 

本当に、さわやかなブルー。ステキ!!
吸い込まれそうです。


5141 

細い茎が絡み合うようにして伸びる「クッションブッシュ」は、
おもしろくて好きなんですが、多湿だと、直ぐ病気になっちゃうので、
育てるのは、ちょっと難しいけど・・・
乾燥している時季なので、使ってみました。

全体は、こんな感じになりましたよ。


5137 5145
5144 

「マラコイデス」も「クッションブッシュ」も陽だまりが大好き
この辺では(千葉)、霜除けさえしてあげれば戸外でも越冬可能ですが、
寒さで、花が傷まないように夜は、玄関の中に入れてあげようと思います。



5161 

湖畔の夢か~~~

リラさんも、幾度か湖畔を散歩したよね。覚えてる?
 

5159

確かに、そこには、、何度も行ってるけど、
他の湖にも連れて行ってあげたじゃない。
なんで、蓼科湖しか覚えていないのよ・・・


5166 

他に、ソフトクリームを食べさせてくれた湖ってありましたっけ?

リラさんは、「湖畔の夢=ソフトクリーム」なんだ・・・

青いソフトクリームは、河口湖にあるよ。
その名も、「ラベンダーソフトクリーム」がね。
ちょっと、紫がかってるけど。


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

タローままさん、今晩は。
ラベンダーソフト、食べましたか。
私も食べましたが、お口の中がラベンダーの香りいっぱいで、
「どうしよ~」と、持て余したのを覚えています。(笑)
カゴは、軽いし、自然な感じになるので大好きです。
寄せ植えって、作った人の個性が出るので面白いですよね。

こんにちは!
春がそこまで!って感じの寄せ植えで
ステキですね♪
以前関東に長く住んでいたので河口湖の紫アイス食べましたよ♪
懐かしいです~!(^^)!
ガゴを使うとまた雰囲気が変わりますね!
お花の特徴を知っておられるネネ子さん
さすがです★

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さん、今晩は。
土曜のポカポカな陽気に誘われて、また衝動買いをしてしましました。
ブルーの花に弱いんです。
蔓籠は、大好きで、作ったりもします。これは、既製のものですが・・・
リラさんは、見た目だけ女の子で、性格は男の子です。洋服も嫌いで、見せると逃げ回ります。
プーちゃんも、耳を長くしていたんですね。長いとお手入れ大変ですよね。毛玉になっちゃって。
プーちゃんが、リラさんのお友達になってくれたら嬉しいな。
でも、リラさんの勢いに、プーちゃんたじたじかも・・・

Re: クッションブッシュ

ルナママさん、今晩は。またコメントくださって嬉しいで~す。
青い花は、なんとなく神秘的ですよね。
「クッションブッシュ」は、私も、何度か灰色かび病にしています。
寄せ植えに使うなら、冬が一番扱い易いように思います。
秋から外で慣らしておくと、一般的に言われている越冬温度5℃を下回っても大丈夫みたいですよ。
今回使った物も、霜の当たらない戸外に在った物です。
春の花がいっぱいのガーデンセンターを覗くと、まだまだ寒いのに、
ついついお花を買って、植えたくなっちゃいますよね(笑)

ネネ子さん、こんにちは~。
寄せ植えとっても素敵ですね!
籠も可愛くて、ネネ子さんのセンスの良さが解ります。
リラちゃんも、またカワイイですね~、耳の毛が長くてリボンもカワイイです。
女の子らしくて、ピンクもよく似合ってます。プーちゃんも、耳を長くしたことがあるんですよ。
蓼科湖や河口湖まで来たことがあるんですね。リラちゃんは、色々な所に連れて行ってもらえていいですね!
いつか、プーちゃんとリラちゃん、会えたらなぁ~。

こんにちは。青いマラコイデス、素敵ですね。
ネネ子さんの寄せ植え、自然な感じで好きです。
クッションブッシュは、前に寄せ植えで使ったことがありますが、黒くなってしまいました。
水のあげすぎでしょうか?
私も、春の寄せ植えを作ってみたくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

初夏の花を育ててみよう «  | BLOG TOP |  » 粉吹きイチゴ

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

