2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初めての寄せ植え - 2013.01.20 Sun

今日も良い天気だけど、風があるのでちょっと寒いですね。
そんな中、今年初の寄せ植えを作ってみました。

ブルーの「プリムラ・マラコイデス”湖畔の夢”」を、
メインにしたもので~す。
 

5138

この花、植えてみたかったんだよね~。
単独植えにしようか、迷ったのですが、銀白色の葉、
「クッションブッシュ」と一緒に、植えてみました。


5142 

本当に、さわやかなブルー。ステキ!!
吸い込まれそうです。


5141 

細い茎が絡み合うようにして伸びる「クッションブッシュ」は、
おもしろくて好きなんですが、多湿だと、直ぐ病気になっちゃうので、
育てるのは、ちょっと難しいけど・・・
乾燥している時季なので、使ってみました。

全体は、こんな感じになりましたよ。


5137 5145
5144 

「マラコイデス」も「クッションブッシュ」も陽だまりが大好き
この辺では(千葉)、霜除けさえしてあげれば戸外でも越冬可能ですが、
寒さで、花が傷まないように夜は、玄関の中に入れてあげようと思います。



5161 

湖畔の夢か~~~

リラさんも、幾度か湖畔を散歩したよね。覚えてる?
 

5159

確かに、そこには、、何度も行ってるけど、
他の湖にも連れて行ってあげたじゃない。
なんで、蓼科湖しか覚えていないのよ・・・


5166 

他に、ソフトクリームを食べさせてくれた湖ってありましたっけ?

リラさんは、「湖畔の夢=ソフトクリーム」なんだ・・・

青いソフトクリームは、河口湖にあるよ。
その名も、「ラベンダーソフトクリーム」がね。
ちょっと、紫がかってるけど。


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

タローままさん、今晩は。
ラベンダーソフト、食べましたか。
私も食べましたが、お口の中がラベンダーの香りいっぱいで、
「どうしよ~」と、持て余したのを覚えています。(笑)
カゴは、軽いし、自然な感じになるので大好きです。
寄せ植えって、作った人の個性が出るので面白いですよね。

こんにちは!
春がそこまで!って感じの寄せ植えで
ステキですね♪
以前関東に長く住んでいたので河口湖の紫アイス食べましたよ♪
懐かしいです~!(^^)!
ガゴを使うとまた雰囲気が変わりますね!
お花の特徴を知っておられるネネ子さん
さすがです★

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さん、今晩は。
土曜のポカポカな陽気に誘われて、また衝動買いをしてしましました。
ブルーの花に弱いんです。
蔓籠は、大好きで、作ったりもします。これは、既製のものですが・・・
リラさんは、見た目だけ女の子で、性格は男の子です。洋服も嫌いで、見せると逃げ回ります。
プーちゃんも、耳を長くしていたんですね。長いとお手入れ大変ですよね。毛玉になっちゃって。
プーちゃんが、リラさんのお友達になってくれたら嬉しいな。
でも、リラさんの勢いに、プーちゃんたじたじかも・・・

Re: クッションブッシュ

ルナママさん、今晩は。またコメントくださって嬉しいで~す。
青い花は、なんとなく神秘的ですよね。
「クッションブッシュ」は、私も、何度か灰色かび病にしています。
寄せ植えに使うなら、冬が一番扱い易いように思います。
秋から外で慣らしておくと、一般的に言われている越冬温度5℃を下回っても大丈夫みたいですよ。
今回使った物も、霜の当たらない戸外に在った物です。
春の花がいっぱいのガーデンセンターを覗くと、まだまだ寒いのに、
ついついお花を買って、植えたくなっちゃいますよね(笑)

ネネ子さん、こんにちは~。
寄せ植えとっても素敵ですね!
籠も可愛くて、ネネ子さんのセンスの良さが解ります。
リラちゃんも、またカワイイですね~、耳の毛が長くてリボンもカワイイです。
女の子らしくて、ピンクもよく似合ってます。プーちゃんも、耳を長くしたことがあるんですよ。
蓼科湖や河口湖まで来たことがあるんですね。リラちゃんは、色々な所に連れて行ってもらえていいですね!
いつか、プーちゃんとリラちゃん、会えたらなぁ~。

こんにちは。青いマラコイデス、素敵ですね。
ネネ子さんの寄せ植え、自然な感じで好きです。
クッションブッシュは、前に寄せ植えで使ったことがありますが、黒くなってしまいました。
水のあげすぎでしょうか?
私も、春の寄せ植えを作ってみたくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

初夏の花を育ててみよう «  | BLOG TOP |  » 粉吹きイチゴ

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。