2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


粉吹きイチゴ - 2013.01.17 Thu

昨年の暮れから、収穫を楽しんでいる、
鉢植えの「イチゴ」・・・ 

4980 

今朝、気が付いたのですが、
大変、大変!!「イチゴ」が、粉を吹いてる。


4971 
        左:うどんこ病の実     右:正常な実

とうとうなりましたか、うどんこ病・・・

窓辺で育てているので、日照不足は、考え難い。
冬だから、高温多湿もなさそうだけど、
部屋の中は、意外と暖かい。
風邪予防に、加湿もしている・・・、
原因は、やっぱり高温多湿と通風不良かな?

とにかく、早めの処置が大切なので、
病気の実と葉を取り除き・・・


4975 

手持ちの、野菜用の薬剤を散布しました。
三回までなら、収穫前日まで、OKなものです。

スプレー式は、通勤前の忙しい朝でも、
直ぐ使えるので、とても便利。
(ハダニ、アブラムシにも効果が有ります)


4922 

株全体に、満遍無くスプレーして、
24時間は、リラさんの、口の届かないところで管理しないとねぇ。


3672 

わたちは、「イチゴ」は、興味ないから大丈夫よ。
好きなのは、「イチゴ」柄のこの毛布だけ。 
 
 
そう言うと思いましたよ・・・



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: はじめまして

タローままさん、今晩は。ネネ子です。
コメント、ありがとうございま~す。ブログ、見てくださって嬉しいです。
年々変わる庭ですが、燈籠だけは、ず~っとそのままなの・・・(笑)
良かったら、また遊びに来てくださいねぇ。ガーデニング話、しましょう。

Re: タイトルなし

プーちゃんのお母さん、今晩は。
地植えの「イチゴ」は、良いですね。いっぱい収穫できそう。
鉢植え「イチゴ」は、どうかな~?今のところ五つ収穫できました。
もともとは、観賞用に育てていたので、あまり期待はしていないのですが、
それでも実が赤くなってくると、とっても嬉しいです。
本当に、口に入れる物なので、あまり薬剤は使いたくないですよね。
イチゴ農家さんでは、ハーブから抽出したものを、虫除けに使っているとか・・・
今度、詳しく聞いてきますねぇ。
お花って、マニュアル通りには、育たないので、知識があってもダメなんです。
育てている方から、お話を聞くのが一番!!こちらこそ、勉強させてもらっていま~す。

はじめまして!タローままと申します!
ネネ子さんのお庭がステキで
我が家もマネしたくて(*^_^*)
拝見してます!
一番好きなのは、石燈籠です★
またおじゃまさせてくださいませ(^^♪
http://blogs.yahoo.co.jp/neko21f

ネネ子さん、こんにちは。
私もいちご地植えで植えてます。
去年は、大きなプランターにも、4種類ほどはりきって沢山植えましたが、実が赤くなってくると、
虫や鳥に食べられてしまいました。食べ物は、なかなか薬とかが気軽にまけないから難しいですよね。ネネ子さんのいちご、元気になって実がなるのが楽しみですね。
そうそう、プーちゃんも、毛布大好きです。プーちゃんは、毛が薄いからか、すごく寒がりなんですよ。
ネネ子さんが、色々詳しいのは園芸のプロだったんですね。いつも勉強になります。


管理者にだけ表示を許可する

今年初めての寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 雪に消された、春の声

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

