2017-06

 - --.--.-- --


寄せ植えの手直し - 2012.11.23 Fri

待望の三連休・・・初日は、雨です。
紅葉でも見に行こうと思っていたのに残念だなぁ~。
今日のお庭は、寒々としていて、とっても出る気にはなれません。

この寒暖の差に耐えられなかったのかな?
枯れてしまったお花が、出てきました。
先月、植え替えたこちらの鉢・・・


3766 

スプレーションの「ストック」が一株ダメになっちゃったんです。
元気だった「ハツユキカズラ」も、急な朝晩の寒さで、へたり気味・・・
見るに忍びないので、植え替えし直しました。
 

4280

元気な「ストック」と「ピナータラベンダー」は、そのまま使い、
春の寄せ植えで使って、そのまま伸び放題の「ヘリクリサムコルマ」と
この間、購入した「スイートアリッサム」を寄せてみました。


4290 

上から見ると、放任していただけあって、「コルマ」の下の葉が、
見事に枯れあがっているのが分かりますが、 この角度からは見ないし、
暖かくなれば、「ピナータ」の、レースの様な綺麗な葉で隠れちゃうから大丈夫でしょう。
 

4282

春の香りいっぱいの寄せ植のお花達だけど、
本当の春は、まだまだ遠いよ。

「コルマ」は、霜に当たっても大丈夫だけど、
「ピナータ」は、霜除けが必要。

「ストック」、「アリッサム」も、きつい霜には要注意です。
冬の間、ちゃんと守ってあげないとねぇ。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

晩秋の花壇 «  | BLOG TOP |  » ハボタンを使った、お手軽な寄せ植え~その2~

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

