2017-06

 - --.--.-- --


フルーティーな寄せ植え - 2012.11.18 Sun

今日は、晴天。ガーデニング日和
でも、晴れると結構陽射しがきついのよねぇ 。
ちょっと風も強いし・・・ なるべく日陰で作業しよっと 。


4163

今日は、この「チューリップ」も一緒に
植えようと思います。

八重咲きミックス「フルーツバスケット」
甘い果実のような色彩で、開花期・草丈・花の大きさまで
すべてぴったりそろうとのこと・・・本当かな~ 。

種類は、桃色の「アンジェリケ」、橙色の「チャーミングビューティー」
黄橙色の「チャーミングレディ」の三種類が入っています。

リラさ~ん、球根、持ってきてよ。


4178 

OK~、よっこらしょ・・・ずずず・・・。


4179 

ネネ子さ~ん、重くて持てない。

うそ~、リラさん、そんなにひ弱だったっけ・・・
おやつの袋は、重くても、必死に持ってくるじゃない。
当てにならないガーデニング犬だなぁ~
まぁいいや・・・後は、ネネ子にお任せあれ!!


4221 

まずは、球根を並べて・・・
地に植えるよりも間隔も狭め、深さも浅めです。
品種は、区別がつかないので、咲いてからのお楽しみ。


4222 

先週購入した、赤と黄色の「パンジー」と
昨日買ってきた、真っ白な「スイートアリッサム」を
空いてるスペースに置いてバランスを確認。


4223 

こちらは、後ろから見たところです。
ここに、5cm土を足すので、
花苗の根鉢が同じく5cmだけ出るように掘り下げて調整。
レベルが合ったら、後は、用土を入れて・・・


4229 

完成!!
フルーティーな「チューリップ」の色に合わせて、
「パンジー」の花色は、「りんご」
「スイートアリッサム」の花色は、「りんごのお花」を、
イメージして見ました。


4225 

ほら、近くに寄ると甘酸っぱい、
「りんご」の香りがしてきそうでしょ。
春が、楽しみで~す。


この後、リラさんがお花を食べたり、
邪魔をするので、順調に進まず。

植え終えた時は、既に日没・・・真っ暗。
この後、作った寄せ植えの
写真を、撮りそびれてしまいました。
 すいませ~ん。

失敗、失敗。
後日、改めてアップしますので、
是非、見てくださいねぇ。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ハボタンを使った、お手軽な寄せ植え~その1~ «  | BLOG TOP |  » 寄せ植えの花苗追加

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

