2017-10

 - --.--.-- --


「ツメレンゲ」って何物・・・? - 2012.11.13 Tue

皆さん、「ツメレンゲ」って御存じですか?
 ベンケイソウ科イワレンゲ属の多肉植物なんですが、
 

2456
 
面白い花が咲くと言うので、7月に直径10cm位の株を、
 

2457

2株、庭に植えてみました。

「ツメレンゲ」とは、形が仏像の蓮華座に似ているのと、
葉の先が獣の爪に似ている事から付いた和名だそうです。

その「ツメレンゲ」ですが、いつの間にか中央部分が伸び上がり
先月の下旬から待ちに待った花が、下から徐々に咲いてきましたよ。 


4092 

あの緑の株が、こんな形になるとは・・・たしかに、面白い!!
花穂の高さは、35cmです。


4085

株元には、幾つもの子株ができ、
そこにも小さな花穂が立ち上がっています。
可愛いな~  

そこから目線を上げると・・・


4097 
この辺は、満開。

「赤」と「黄色」の雄しべが
白い小花の中にあり、とても印象的です。


4098

こちらは、中間より上の方・・・
今、まさに開こうとしていますよ。
 

4099

そして一番上は、まだまだ咲きそうにない硬い蕾。
 咲き終わるまでには、時間が掛かりそうなので、
これからもまだまだ、楽しめそうです。 


4081 

裏から見ると・・・あら~、曲がってる。
ネネ子的には、このくねり具合、愛嬌があって好き!!
 
な~んて、喜んでもいられないのです。
残念なことに、花が咲いた株は、枯れてしまうそうです。
でも、子株が次から次へとできるから絶えることは無いとのこと。
本当かしら・・・?

とりあえずその言葉を信じて、花を楽しんだ後、
そのまま、見守りたいと思います。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

寄せ植えの花苗追加 «  | BLOG TOP |  » 失敗した寄せ植え、でも・・・

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

