2017-08

 - --.--.-- --


お庭から秋の気配 - 2012.09.10 Mon

昨日、愛犬を庭に出したら、早速サラダバーを始めたリラさん。
その姿を見て、急に雑草が気になり、真夏日だということを忘れ、草取りをした結果、
夕食後、バタンキュウ・・・夢の中でブログを書いていたネネ子です。

と言うことで、今日は、昨日にタイムスリップしたいと思いま~す。


夏よりも高度が低くなった太陽・・・
木の影が伸び、少しずつ秋めいてきたお庭。
そんな気配を察してか、庭に出たがるワンコ一匹。

朝食も食べず、お庭チェックですか?

3348 

ドキッ・・・痛いところを突かれた・・・
残暑が納まったら、秋のお花に植え替えるから気にしない気にしない。


秋の花と言えば、「サルビア」
「サルビア・スプレンデンス」と言えば、赤い花を思い浮かべますが、
最近は、いろんな色があるんですよねぇ。

3357 

3353 

駐車場脇の花壇は、紫色の「サルビア」。
 
奥の宿根草花壇では・・・
 
3372 

白とワイン色の「サルビア」が、「ガウラ」の株元で咲いています。


3363 

3366 

家族には、「暗い色ね・・・」と不評ですが、
ガーデナーの皆さんなら、
ちょっと変わった色を植えてみたいと思う気持ち、
解ってくれますよねぇ。 
 
そして、「ガウラ」も秋の装いに一役。
 
3371  

今年、三度目の開花です。
初夏から晩秋まで楽しめる、花期の長い宿根草です。


3379 

リラさん、その通り・・・別名「白蝶草」と言います。 
白い蝶々の群れが乱舞しているように見えることから、
この名が付いたそうですよ。

最近は、この花のように赤バナや、桃色など、
花色も豊富になっているみたいですね。


3380 

リラ、笑うな!! 
だって、本には「ハクチョウソウ」って、カタカナで書いてあったんだもん。
何処が「白鳥」に似ているの?って、ず~っとモヤモヤしてたんだけど、
数年前に「白蝶草」だと知って、スッキリ。
日本語って難しいねぇ・・・ 


3368 
 
そんな誤解のあった「ガウラ」ですが、丈夫で育て易いお花です。
小さなお庭には、草丈の低い矮性のものがお勧め。
勿論こちらの「ガウラ」も矮性です。

花が咲き終えたら、二分の一位の草丈に切り戻して、
コンパックとに育てています。
多少、花が咲くまで時間は掛かりますけどねぇ・・・ 



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

人知れず咲く花 «  | BLOG TOP |  » 丈夫過ぎる宿根草

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

