2017-10

 - --.--.-- --


朝夕、花の宴 - 2012.08.19 Sun

今年の夏は、猛暑かと思えば、涼しい日があったり・・・
庭のお花達も、戸惑っているみたい。 

「緑のカーテン」も、伸びていいものか迷っていたらしく、
なかなか、日除けになってくれず・・・「今年は、ダメかも」と思っていたら、
今月に入って、スイッチON!!

3122 

立派な「カーテンン」に生長しました。 


3126 

切れ込みのある葉が「朝顔」でハートの様な葉が「夕顔」です。
「夕顔」の方が、生育が良いと思ったのに、予想外の展開・・・ 
「朝顔」の方が、今のところ優勢のよう。


3130 3129 3165

花色は、三種類で、左から、数日遅れで開花。
日毎に、花数も多くなっています。

珍しく早起きしたリラさん、
お部屋からの眺めは、如何ですか? 


3243 

それでは、ネネ子も、お部屋から眺めてみたいと思います。 


3115 

本当だ、裏側から見るのも良い感じ・・・花まるだね。 


3117 

毎日、起きるのが楽しみな、夏の朝です。 


そして夕暮れ時・・・

3153 

ようやく咲き始めた、真っ白なお花「夕顔」。
待ちに待った、夜の宴の始まり・・・
う~ん、良い香りがする。 


3158 

リラさん、見て見て・・・ 
「夕顔」のお花って、横から見ると、こんな面白い形をしてるんだよ。 


3246 

あら、 
リラさんは、ウリ科の「ユウガオ」を、想像してました?
それは、残念でした。
ご期待にそえなくて・・・ゴメン 

たしかに、ヒルガオ科の「ヨルガオ」のことを、一般に「ユウガオ」と言ってるけど、
植物学的には、「ユウガオ」って、かんぴょうになる、ウリ科の植物を指すんですよね。

皆さんも、誤解されないようにしてくださいねぇ。 



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: 緑のカーテン

私も、まさかこんなに伸びるとは思っていませんでした。
予想外の生長に、慌てて、ネットを二階迄、延長しました。
今は、上ではなく、脇の芽が伸び、そこに花が咲き、ゆらゆら揺れて、まさにカーテンの様ですよ。

緑のカーテン

ネネ子さんちの緑のカーテン、ステキですね~
一軒家だと、こういうのが楽しめてうらやましいです。
毎朝、どんな朝顔が咲いているか、起きるのも楽しみでしょうね!
でも朝顔ってこんなに伸びていくものなんですね!


管理者にだけ表示を許可する

スタンド仕立てのムクゲ «  | BLOG TOP |  » お花のトリミング

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

