2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


また花苗、買っちゃった・・・ - 2012.07.01 Sun

今日は、母と近くのJAへお買い物・・・
ここに行くと、ついついお花を買いたくなる 

種類は少ないのですが、良い苗で、安い!!
地元産なので、植えてからの成長がとっても良いんです。

ということで・・・


2417 

ハイ、買っちゃいました 
でも、今日はママさんが「植えたい」って言ったんだよ
ネネ子が、選んだのは、1ポットだけだからね。


2447 

矮性「キキョウ」に、


2449 

「ツメレンゲ」

この二つは、ママさんのリクエスト。


2444 

「パープルクランベリー」

これは、十数年前に植えてみたかったお花で、
あの頃は、なかなか手に入らなかったんです。
流通名も、「ガビオオウラサキサンゴ」だったと思います。
そんな事を懐かしく思い出し、今回、育ててみることにしました。

雨が、降る前に植えつけないと・・・ 急げ急げ!!


2450 

背丈の低い「キキョウ」は、花壇の手前に植えたいのですが、
ワンコ注意(特に根)のお花です。
「サルビア」を手前に移植して、「ボタン」の間に植えつけました。


4259 

ここなら、リラさんのお口が届かないので安心です。 


2455 

「ツメレンゲ」は、いろいろ迷ったのですが、
花が11月中旬に咲くそうなので、「ユリ」の地上部が枯れた頃、
「ちょうど、花が咲いてくれるといいなぁ~」との思いを込めて、
こちらに、植えつけました。


2457 

中央から花茎が伸び、総状花序(穂の様な)の白い花が咲くそうです。
写真では、30cmくらいの丈の花が咲いていたのですが、
果たして、本当に咲くのかな?
そんな、立派な花が咲いてくれたら、嬉しいのですが・・・


そして、ネネ子セレクトの「パープルクランベリー」は・・・

2453 

鉢植えで育てることにしました。
5号鉢に植え、お気に入りのネコポットへ・・・


2430 

まぁ~リラさん、まったりモードでのご質問ですか・・・ 


2444-1 

食用の「クランベリー」は、ツツジ科です。
こちらは、キキョウ科・・・残念ながら食べられません。
この紫のかわいい実は、観賞用で~す。
夏は暑がるので、半日陰で管理したいと思います。


今日も、やっと植え終えてホッ・・・
小さなお庭に、衝動買いのお花を植えるのは大変。
それでも、懲りないネネ子です。



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カラーリーフがおもしろい «  | BLOG TOP |  » 赤いお花とカラーリーフ

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

