2017-10

 - --.--.-- --


大賀ハス - 2012.06.24 Sun

昨日は早起きをして、千葉公園の「大賀ハス」を見に行ってきました



2252 

お花は、リラさんの後ろだよ、う・し・ろ 


2251 

こちらが2000年前の古蓮、「大賀ハス」です

1951年に発掘された3粒の内、1粒だけが成長し
その翌年、蓮根を三つに分け
その一つが千葉公園に、移植されたんだそうです

あれから60年・・・

2276
 
池は、咲き始めた「大賀ハス」で、いっぱい 

古代に咲いていたお花を、見ているなんて
何か不思議な気分です


2274 

ふっくらとしたつぼみは、もう時期咲きそう・・・


2289 

こちらが、開花した様子・・・


2280 

そうだね、リラさんの顔よりも大きいみたい 


2266 

大きくて一輪でも見応えのある花だけど
寿命は、4日間だけ・・・ 


2286 

花托の様子を見ると・・・これは、2日目くらいかな?


2295 

よ~く見ると、たしかに開き方が微妙にちがうかも・・・
一輪一輪、こんな見方をするのも楽しいですねぇ 

満開には、早かったけど「大賀ハス」見れて良かったね
リラさん  

2298 

来週も、お散歩に行ってみようかな・・・ 
満開の時の風景も見てみたくなったネネ子です 


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

夏バージョンの宿根草開花!! «  | BLOG TOP |  » トレリスを飾る花

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

