2017-05

 - --.--.-- --


今年の緑のカーテンは・・・ - 2012.06.10 Sun

昨日は、一日中雨・・・とうとう梅雨入です 

今日は、晴れているけどじめじめして暑い・・・
午後、曇ってきたところでようやく、「緑のカーテン」苗を定植しました 


6300 

昨年は、ワイルドな「ハヤトウリ」でしたが
今年は初心に戻り、シンプルな植物を選びました 


1960 

左が「朝顔」で、右が「夕顔」の苗です
2週間前に、種蒔きしたものです

なぜか、「夕顔」の葉だけ虫食いが・・・ 


1957 

昨年同様、デッキ下に植え付けて
トレリスを経て、二階ベランダ下まで生長させたいと思います 


1961 

腐葉土と元肥を施して 「夕顔」1:「朝顔」2 の割合で混植・・・
これでも、「夕顔」の間に「朝顔」が遠慮がちに咲く
そんな感じになると思います

4m以上にもなる「夕顔」が、「緑のカーテン」のメインです


1964 
 
早く、このネットに蔓が絡むといいなぁ

立派な「緑のカーテン」を作るポイントは
本葉5枚で摘心し、再度摘心して、蔓の数を増やすこと
花は、孫蔓に咲かせましょう

そうそう、「朝顔」は短日性植物なので
外灯がある場所等、夜、明るい場所では
花が咲かないので植え場所に、注意しましょうねぇ

「朝」と「夕」、今から花が咲くのが楽しみで~す 


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

素敵なコラボ~ヒューケラの花~ «  | BLOG TOP |  » 既存の花壇にワンポイント

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

