2017-08

 - --.--.-- --


太陽のリングとサクラソウのリング? - 2012.05.22 Tue

今日は、朝からソワソワ、ウキウキ 
曇りだと諦めていたら、太陽が見えるではありませんか
これなら金環日食が拝めるかもと思いながら
お花に水やり・・・ところが、時間が近づくにつれ雲が広がり
太陽は何処?状態・・・それでも諦めきれずに眺めていたところ 


1733 

ほんの数秒だけ見る事ができました
幸か不幸か、雲がちょうど良いフィルター代わりになり
撮影にも成功  粘ってみるものですねぇ 


そして、小さなお庭にもリングが一つ・・・

1735 

こちらのリングは、「サクラソウ」を
他の植物の根から守る為の、ものです


1052 

今年開花した時の様子ですが、花、一茎・・・
これは、芝が「サクラソウ」の生育を邪魔しているに違いないと思い
堀上げて見たところ、「サクラソウ」の根に芝の根が、ガチガチに絡んでいました
絡んだ根を取り除き、株分けし、他の植物の根が入らないように
リング状にエッジを埋め込み、植え直しました
これで、「サクラソウ」も伸び伸びと育ってくれるでしょう 


1744 

ついでにもう一ヶ所・・・花壇奥のスペースにも
エッジを埋め込み、株分けした「サクラソウ」を植えました


1728 

こちらは、数年前まで「サクラソウ」ゾーンだった場所です
芝とスズランに生育場所を奪われ、咲かなくなりました
もう一度、ここにも咲かせたいと思います
来春、咲いてくれるといいのですが・・・ 


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


春から夏へ~その2~ «  | BLOG TOP |  » 春から夏へ~その1~

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

