2017-10

 - --.--.-- --


冬花壇の見回り~その1~ - 2012.02.19 Sun

金、土曜日と二日続けての雪景色
昼には、解けてしまう程度でしたが、小さなお庭では、初めての出来事でした
寒さ厳しい今年の冬・・・残念ながら枯れてしまうお花も・・・ 

今週は、それぞれの花壇の状態を見て
もう一度、春のお庭のプランを考え直したいと思います 


9676 

今日は、駐車場脇のスペースです


9666 

「プリムラ・ポリアンサ」

9678 

「スイートアリッサム」

こちらの株は、「シロタエギク」の脇に植えてある株で
「シロタエギク」が霜除けになっているようで
比較的、傷みも少なく、しっかり花も咲いています 


それに比べて、こちらの株は・・・

9669 

同じ「プリムラ・ポリアンサ」ですが、霜や雪で
葉の傷みがすごいです 


9684 

こちらの「プリムラ・マラコイデス」は
完全に寒さで、やられちゃいました 


9671 

残りの一株も、かなり傷んでいます
ピンクの花よりも、白い花の方が遺伝的に弱いかも・・・ 


9771 

9773 

とりあえず、駄目な株は抜き
傷んだ葉を、取り除きました


9681 

霜除け無しでも「スイートアリッサム」は、大丈夫そう 


9675 

「ハボタン」は、見た感じではOKですが
中央の部分が、何度も凍っているので
花芽がやられていないか心配です
それでも、チョット茎が伸びたみたい
花が咲いた時の姿が見た~い 

リラちゃんも見たいでしょ・・・って
あの子、今日は一度も側に来てない・・・ 


9621 

9622 

9623 

そういうこと・・・来ない訳だよ
ママさん(おばあちゃん)相手に、キャッチボール
たしかに、こっちの方が楽しいよねぇ 


応援クリック、ピッコと押してね!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



冬花壇の見回り~その2~ «  | BLOG TOP |  » 続 冬でも美しい葉っぱ達

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

