2012-08

朝夕、花の宴 - 2012.08.19 Sun

今年の夏は、猛暑かと思えば、涼しい日があったり・・・
庭のお花達も、戸惑っているみたい。 

「緑のカーテン」も、伸びていいものか迷っていたらしく、
なかなか、日除けになってくれず・・・「今年は、ダメかも」と思っていたら、
今月に入って、スイッチON!!

3122 

立派な「カーテンン」に生長しました。 


3126 

切れ込みのある葉が「朝顔」でハートの様な葉が「夕顔」です。
「夕顔」の方が、生育が良いと思ったのに、予想外の展開・・・ 
「朝顔」の方が、今のところ優勢のよう。


3130 3129 3165

花色は、三種類で、左から、数日遅れで開花。
日毎に、花数も多くなっています。

珍しく早起きしたリラさん、
お部屋からの眺めは、如何ですか? 


3243 

それでは、ネネ子も、お部屋から眺めてみたいと思います。 


3115 

本当だ、裏側から見るのも良い感じ・・・花まるだね。 


3117 

毎日、起きるのが楽しみな、夏の朝です。 


そして夕暮れ時・・・

3153 

ようやく咲き始めた、真っ白なお花「夕顔」。
待ちに待った、夜の宴の始まり・・・
う~ん、良い香りがする。 


3158 

リラさん、見て見て・・・ 
「夕顔」のお花って、横から見ると、こんな面白い形をしてるんだよ。 


3246 

あら、 
リラさんは、ウリ科の「ユウガオ」を、想像してました?
それは、残念でした。
ご期待にそえなくて・・・ゴメン 

たしかに、ヒルガオ科の「ヨルガオ」のことを、一般に「ユウガオ」と言ってるけど、
植物学的には、「ユウガオ」って、かんぴょうになる、ウリ科の植物を指すんですよね。

皆さんも、誤解されないようにしてくださいねぇ。 



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
週末のガーデナー、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、奮闘中。
老犬の仲間入りをしたリラさんとの時間を大切に・・・いっぱいワンコ、ちょっぴりお花。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (3)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (1)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR