2012-01

胡蝶蘭の二番花 - 2012.01.22 Sun

8911 

昨日よりも、最悪の天気です 
夕方には、雨は上がるそうですが・・・夕方じゃね~ 


8910 

え~っ・・・今頃気付いたの 
暮れ前から出てたよ
そうだ、今日は「胡蝶蘭」のお手入れしよう 


8921 

右側は、既に二番花が咲いています


8924 

左側は、一番花がまだ残っていまが
いつまでもつけておくと、株が衰弱して
二番花が咲かないこともあるので
そろそろ、交代・・・


8925 

わき芽の上、1~2cmのところで
花茎を切りました 


8930 

つぼみを、落とさないように
慎重に支柱を立て直し終了

最低気温10度(15度あればベスト)を
下回らないように注意

水やりは、2週間に一度
暖かい日の10時頃に
ちょっとぬるめの水をやって管理しています 

8933 

そんな、攻めるような目で見ないでよ・・・ 


8936 

切ったお花は、切花として
ちゃんと玄関に飾ってあげました  


応援クリック、ピコット押してね!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
週末のガーデナー、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、奮闘中。
老犬の仲間入りをしたリラさんとの時間を大切に・・・いっぱいワンコ、ちょっぴりお花。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (1)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (1)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR