2017-06

 - --.--.-- --


夏なの?初夏なの? - 2013.07.28 Sun

今年の夏は、なんだか変な気候ですね・・・

東北では、雨が降って大変だというのに、
利根川水系のダムでは、10%の節水・・・花水がやり辛い状況です。

鉢植えだけ、チョロリチョロリやっていましたが、
昨日は、午後から待望の雨!!

今日は、庭の花がとっても生き生きしていま~す。


IMG_9410-1.jpg 

夏の花木、ムクゲの花が咲き始めましたよ。
 

IMG_9412-1.jpg

こちらのグラジオラスは、植えてから10年位たつかしら?
毎年、咲いてくれてありがとう!


IMG_9444-1.jpg

こぼれ種から今年も咲いてくれたハツユキソウ。
だいぶ立派になってきました。
 

IMG_9449-1.jpg

宿根フロックスは、2回目の花。
何度も繰り返し咲いてくれる、良いお花です。


IMG_9465-1.jpg

例年よりも、最低気温が低いのかな~
この季節には、珍しくヤマブキの花と ・・・


IMG_9446-1.jpg

シロヤマブキの花が、狂い咲き。
 

IMG_9447-1.jpg

デルフィニウムは、また、花芽が上がってきましたよ。
ここのところ、高原みたいな気候だったから、
このお花には、過ごしやすかったのかも・・・
まだ、花が見れるなんてラッキー!!


IMG_9459-1.jpg

そんなお庭で、シジミ蝶が求愛中!
暑いのに、ご苦労様。

こちらは、この撮影だけでもう限界・・・
夏の庭は、涼しい部屋の中から眺めるのが一番ですね。


~本日のわんショット~

IMG_9422-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


7月の庭 - 2013.07.15 Mon

暑い暑いと庭に出るのをためらっていたら
もう7月も半ば・・・

今日は、意を決して
朝、曇っている間に庭作業を決行!!


IMG_9157-1.jpg 

枯れたままのアジサイの花
早く切らないと、来年の花芽ができちゃう・・・


IMG_9160-1.jpg 

例年と同じに、コンパクトに剪定しました。
これで、いつ花芽分化しても大丈夫で~す。


IMG_9169-1.jpg 

IMG_9165-1.jpg

今月始めに植えた、ポーチュラカが、
ぽつぽつ、咲き始めています。

そんな夏のお庭に、リラさんの為に用意した物は・・・


IMG_9180-1.jpg 

毎年恒例のプール・・・今年は、出番が早っ!


IMG_9183-1.jpg 

さ~、思う存分遊んでけろ!

その間に、梅雨明け後のお庭の様子を・・・


IMG_9172-1.jpg
 
宿根草花壇では、デルフィニウムが
三番花を咲かせています。


IMG_9161-1.jpg 

夏の花、宿根フロックスが満開!
今年は、草丈が揃っての開花です。


IMG_9176-1.jpg 

ブルーベリーも色付き始めましたよ。
この実は、ちょっと酸味があります。


IMG_9163-1.jpg 

ブルーベリーの奥では、2年目のグラジオラスが開花
ビタミンカラー、夏色で~す。

小さなお庭は、すっかり夏の装いに移り変わっていました。


~本日のわんショット~

IMG_9285-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今年も三花、揃い咲き - 2013.06.27 Thu

梅雨の時期は、庭に出るのもおっくう。
でも今日は、久し振りに雲の合い間から青空が見えま~す。

仕事前にお庭へ・・・


IMG_8985-1.jpg

駐車場脇では、今年も黄色い大きなユリ"マニサ"が、咲き始めましたよ。
3年目だけど、まったく見劣りしていません。
 

IMG_8988-1_20130627115653.jpg

"マニサ"さん、今年も立派に咲いてくれてありがとう。


IMG_8992-1.jpg 

奥の垣根前には、アガパンサス。


IMG_8995-1_20130627115655.jpg 

ポスト隣には、ギボウシが咲き始めました。

この花達が咲き終わると、暑~い暑~い夏の到来です。
その前に、清々しさを感じられる花を愛でとかないといけませんね。


おまけの花・・・
 

IMG_9020-1_20130627115713.jpg

鉢植えのヤマアジサイが、一輪だけ咲きました。
素朴な感じが、ヤマアジサイの魅力ですね。


~本日のわんショット~

IMG_9002-2.jpg



今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

リビングからの眺め - 2013.06.16 Sun

今日は、お休みだけど雨模様・・・庭仕事は、できません。


IMG_8691-1.jpg 

先っきまで降っていた雨の置き土産でしょうか・・・
庭が、水の宝石でいっぱです。

こんな日は、リラさんとのんびり庭を眺めてみようかな。


IMG_8705-1.jpg 

フウリンソウは、二番花が咲き始めています。
一番花より小振りだけど、花数は負けませんよ。
 

IMG_8731-1.jpg 

雨の止んでいる合い間にお食事です。
今日は、真正面からの撮影に成功!!


IMG_8708-1.jpg 

今年も豪華に咲きそうなオリエンタル系の黄色のユリ。
楽しみで~す。


IMG_8701-1.jpg 

緑の間から見えるのは、タチアオイの花。
2年目の今年は、ちょっと元気がないみたい。


IMG_8694-1.jpg 

しっとりと雨に濡れたアジサイは、趣がありますね。


IMG_8684-1.jpg

リビング正面では・・・
ストケシア(手前)とツルバキア(後ろ)が咲き始めました。


IMG_8715-1_20130616133614.jpg 

芝生では、リシマキアの黄緑の丸い葉とピンクの小さな花・・・


IMG_8712-1.jpg 

ネジバナがコラボしています。


IMG_8716-1.jpg 

初春に切り戻したノシランは、白の斑入りの美しい葉を展開中。


IMG_8699-1.jpg

その上の方では、雨粒効果でみずみずしくみえるブルーべりの実。
来月下旬には、収穫できそうです。

雨の日の静かな庭は、ゆっくり時が流れていて、
穏やかな気持ちになれますね。


~本日のわんショット~

IMG_8664-1.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

六月のお庭 - 2013.06.06 Thu

梅雨入りしてから、雨が降りませんね。
それでもお庭は、ナメクジ活動中・・・
朝になると、無数の花が食害にあっています。
そろそろビールで誘き寄せようかな。

そんな害虫にもめげない、今年のビオラ。
食べられても、食べられても、未だに花を咲かせていますよ。

IMG_8343-1.jpg 

その中で、無事宿根したチョコレートコスモスが咲き始めました。


IMG_8342-1.jpg 

来る人、皆が香りを確認。
チョコレートの匂いに、本物が食べたくなっちゃいま~す。
 

IMG_8346-1.jpg

こちらの花壇では、ビオラに遠慮がちに咲き始めたお花。


IMG_8349-1.jpg 

ハツユキソウが、こぼれ種から今年も開花です。
今年は、摘心してこんもりさせてみようかな・・・


IMG_8365-1.jpg 

こちらも、こぼれ種から咲いたノースポール。
宿根草に負けずと咲いています。


IMG_8351-1.jpg 

一輪だったマロウ・・・あっというまに満開です。


IMG_8352-1.jpg 

アジサイも色付き始めましたよ。
家のお花、装飾花が年々少なくなっていく・・・


IMG_8400-1.jpg 

一際、目お引くカラフルなユリ。


IMG_8377-1.jpg 

蜂さんが、小さな身体を花粉だらけにして、蜜集めに夢中で~す。


IMG_8366-1.jpg

デッキでは、ラベンダーとタイムの花が初夏の風に揺らいでいます。
 

IMG_8392-1.jpg

緑濃くなった小さなお庭・・・


IMG_8401-1.jpg

蕾いっぱいのストケシアや


IMG_8402-1.jpg 

昨年、あまり咲かなかったグラジオラスなど・・・
 
夏に向けて、準備中で~す。緑って、良いですね!!



~本日のわんショット~

IMG_8412-1.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

