2017-06

 - --.--.-- --


ナメクジ退治 - 2013.06.10 Mon

毎日、ナメクジの食害のあるお庭・・・
見ぬ振りをしてきたけれど、被害が大きくなってきた。
意を決して、土・日の二日間、ナメクジ退治決行です。


IMG_8430-1.jpg 

リラさんがいるので、市販の薬剤は使えません。
もったいないけど、麦芽作戦!!
ビールを使って誘き寄せ、捕殺しま~す。


IMG_8431-1.jpg 

IMG_8432-1.jpg 

一日目は、とりあえず二皿。
食害のひどい、ビオラの場所にPM7:00に設置。
一時間後・・・


IMG_8444-1.jpg 

来てる来てる。宴会が始まっていますね。


IMG_8447-1.jpg 

こちらは、いませんね・・・コンクリートには、降りてこないようです。
 塩分があるからかしら?
場所を移動して、庭の奥に・・・30分後。
 

IMG_8449-1.jpg 

いるいる・・・さすがに、気持ち悪~い。

この後、2時間後にも、う一度、捕殺。
一晩で、100匹以上のナメクジを退治しました。

翌晩は、設置場所を5ヶ所に増やし、
ナメクジさん達には、最後の晩餐を楽しんでもらいました。

200匹近く、集まってくれましたよ。
これで、お花が食べられる確立も、少なくなると思います。


とっても、嫌な写真だったので、お口直しのお庭で~す。

IMG_8453-1.jpg 

5日前ぐらいから毎日、二匹の揚羽蝶が庭に遊びに来ています。


IMG_8495-1.jpg 

IMG_8498-1.jpg 

母にせがまれて植えたキュウリは、2本目、3本目が収穫できました。
不恰好だけど、とても甘くて美味しいです。
朝の食卓は、キュウリの取り合い・・・
田舎の食べ方ですが、お味噌を付けて頂きました。

ガーデニング、嫌な事もあるけど、楽しい事の方がいっぱいですね。


~本日のわんショット~

IMG_8492-1.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


うどんこ病 - 2011.09.18 Sun

ここのところ、ムシムシしていたので心配してはいたのですが、
サルスベリが、うどんこ病になってしまいました 

5201 

5204

既に、二番花もだいぶ咲き終わっているので、病気のひどい部分は
切り除き、上の方の初期の枝だけ残し、殺菌剤(ベンレート)を散布しました。

と言うことで

リラちゃん、パオくん、今日は、他のお花が病気になっていないか
お庭のパトロールをお願いします。

5271 

パオ、見回り開始するよ。
了解です。

5253 

この辺、風通し悪そう・・・
宿根フロックスの葉、色が変ですね。

5216  5213

パオ~、うどんこ病だね
やっぱり、発病していましたか・・・残念 

5268 

シャクヤクは、大丈夫かな~

5221 

5222

わ~、シャクヤクもだ・・・ 
影になっている葉っぱが、病気になっています。

ネネ子さん、どうするの・・・・?

大丈夫だよ。まだ、発病初期みたいだから、殺菌剤を散布します。

5308 

スプレー式の手軽な物があるので、これ(トップジンM)を使用します。
なかなか、一回では効かないから、様子をみながら、
定期的に(7~10日に一回)数回、散布してみます。

5410 

薬剤散布後は、ワンコが近寄れないように、
花壇フェンス等で、植物を囲っています。
間違っても大切な、愛犬が舐めないよう
十分注意しています。

5286 


パオ~・・・もう、日が暮れちゃったよ。
今日は、遊べなかったなぁ~つまんないの。

「秋の日は、つるべ落とし」です。
しょうがないよ、リラちゃん。

あら、パオくん・・・
シャレタ言葉、知ってるじゃない  


 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

