2017-02

 - --.--.-- --


春から夏へ、寄せ植え更新! - 2013.04.28 Sun

大型連休前半
昨日は、お庭の雑草と格闘してへとへと・・・
今日は、鉢植えを夏のお花に替えてみたいと思いま~す。
 

IMG_6635-1.jpg

お花の少ない冬の間、頑張って咲いていた両脇のストックは、
もう終わりです。これからのお花と入れ替えしま~す。


IMG_7170-1.jpg 

ブラックなのかな~・・・"ボルド"と言う品種のペチュニアです。


IMG_7171-1.jpg 

こちらは、"ミステリア"。


IMG_7172-1.jpg 

コンボルブルスの"クネオルム"は、葉がシルバーなので
花が終わった後も、楽しめそう!・・・一緒に植えちゃいました。


IMG_7184-1.jpg 

ちょっと今のところバランス悪いけど、しかたないですね。


IMG_7036-1_20130428161714.jpg 

次は、こちらのもしゃもしゃ鉢・・・


IMG_7397-1.jpg 

ハツユキカズラを切り戻し、
間にモダンバーベナ"インペリアルブルー"を植えてみました。
 

IMG_7398-1.jpg

とてもシックな色のお花、コクリュウと合いそう。
ハツユキカズラのピンクの新芽との相性も良さそうなんだけど・・・
どんな感じになるか、楽しみで~す。


IMG_7183-1.jpg

トレリスに掛けていたウォールポット。
両サイドの葉ボタンを抜いて、ペパーミントを植えました。


IMG_7180-1.jpg 

ミントは、生長が早いので、サラダやティーなど、
じゃんじゃん使わないと雑草のごとく増えちゃう。


IMG_7179-1.jpg 

しばらくは、このバランス、保たねば・・・

やりたい事いっぱいの、連休で~す!!


ガーデニング終了後、近くの公園にリラさんとお散歩・・・


IMG_7257-1.jpg

公園隣の民家の藤が、ちょうど満開!


IMG_7251-1.jpg 

こちらの藤、八重咲きなんです。
八重咲きの藤って、あまり見かけませんよね。
紫のグラデーションがとっても綺麗なお花です。


~本日のわんショット~

IMG_7234-2.jpg 


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


寄せ植えのお花 - 2013.03.11 Mon

今日は、春の嵐・・・
花が風に煽られ、写真を撮るのも大変です。

帽子を飛ばされながら、庭で頑張っていると、
沈丁花の香りが・・・ご近所のお庭で、咲いたのかな?
この香りは、春を一番感じる香りですね。

今日は、今まで植えた寄せ植えの、今の様子を紹介したいと思いま~す。


6376 

ビオラ類は、スイッチが入ったように咲き乱れています。
 

6382

原種ビオラ(青)、日に日に、花数が多くなっていますよ。


6383 

こちらは、虹色スミレとヘデラの寄せ植え。
あれ・・・花びらが虫に食べられてる。


IMG_6400-1.jpg

このプランターの中央には、チューリップの花が咲く予定で~す。


IMG_6399-1.jpg

ハボタン、ビオラ、シロタエギクと


IMG_6398-1.jpg 

ハボタン、ストック、ボロニア(葉)の寄せ植えです。
ハボタンは、とう立ちしてきました。
 

6393

こちらのハボタンハ、花が咲きそう。


IMG_6412-1jpg.jpg  

ポスと前の八重のストック。
足元のキンギョソウには、花芽がいっぱい。
 

IMG_6410-1.jpg

バスケットのキンギョソウも、無事冬を乗り越え
もう少ししたら、咲き始めますよ。


IMG_6394-2.jpg

スプレーションのストックとピナータラベンダー。
ストックは、そろそろ終わりかな・・・植え替えが必要だね。
 

6385

今年になってから植えたジュリアンや ・・・


IMG_6406-1.jpg

ブルーのマラコイデスも元気に咲いていま~す。


IMG_6416-1.jpg

こちらは、ニオイゼラニウムです。
リラさんのお友達の家から、貰ってきたものです。

土に挿しておけば、簡単に根付くとのことなので ・・・


IMG_6420-1.jpg 

挿し穂を作り、挿してみました。
作業をしている間、フルーティーなとってもよい香りがしていました。
使い道決まった!早く根付いて大きくなってね。


~本日のわんショット~


IMG_6432-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

春の寄せ植え、夏は観葉として・・・ - 2013.02.10 Sun

三連休、二日目・・・昨日は、頭の中でガーデニング?
いろいろ考えていて、一日終わっちゃいました 

今日は、風も無く、陽だまりはポカポカ。
ガーデニング日和でございま~す 

先週、買ってきた花苗、植えないとねぇ!


5624 

トピアリーの枠と一緒に物置に眠っていた、
木の手押し車に、植え込んでみま~す。
 

5626

すっとした長い葉、「アコルス(セキショウ)」を追加。
このスペースだと、「コロニラ」は、1ポットしか入らないかも・・・
配置を確かめて、植え付け開始!


5628 

野風寄せ植えの完成で~す。


5638 

野山で集めてきた花を、飾ったみたい 
素朴な感じの、寄せ植えになりましたよ。

使った、お花は・・・

5643 

5644 

「ニオイスミレ」 各1ポット


5645 

「コロニラ バレンティナ’バリエガータ’」 1ポット

先程の、「アコルス」 1ポットです。


5636

花が終わった後の夏は、半日陰に置き
観葉として、目で涼を楽しみたいと思いま~す 



~本日のわんショット~


5290 

お庭は、わたちの


5297 

大好きな場所!


5316 

今日も、いっぱい


5301 

走ったよ!!



リラさん、取れてよかったね・・・

ネネ子さんも、撮れてよかったねぇ・・・



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

春の寄せ植え - 2013.01.26 Sat

今日は、今ショップで旬のお花の、寄せ植えで~す。
 

5239 

「プリムラ・ジュリアン」
購入当時咲いていた花は、ほとんど終わり、次の花が咲き始めましたよ。
株元には、つぼみもいっぱいです。

このバラ咲きのジュリアン、美味しいそうな名前が付いています。
 

5234

ピンクの子は、”イチゴのミルフィーユ”


5237 

オレンジのこの子は、”ピーチフロマージュ”


5233

そしてグリーンの子は、”マスカットのジュレ” ですって。

ケーキ屋さんに、走りたくなっちゃいますね。
 

IMG_5238-1_20130126172811.jpg 

持ち手には、紫の花が咲く「ハーデンベルギア」を添えてみました。
こちらは開花まで、まだ時間が掛かりそうです。


4243

属名のプリムラ(サクラソウ属 サクラソウ科)は、
ラテン語のprimus(最初の)からきていて、
他の花に先駆けて春に咲くことに由来しているんですって。

春一番のお花、まだ冬の陽だけど、
いっぱい浴びて、いっぱい花を咲かせて欲しいな。

そうそう、プリムラ類もワンコ注意でした。
葉や茎を誤食すると、下痢等の体調不良を引き起こす
と言われているので、気を付けてくださいね。 
 


~本日のわんショット~


5202 

入るは、易し、


5205

出るは、難し。


なんで、狭いのよー。耳、引っかかっちゃうじゃない。

広かったら意味ないじゃん・・・



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今年初めての寄せ植え - 2013.01.20 Sun

今日も良い天気だけど、風があるのでちょっと寒いですね。
そんな中、今年初の寄せ植えを作ってみました。

ブルーの「プリムラ・マラコイデス”湖畔の夢”」を、
メインにしたもので~す。
 

5138

この花、植えてみたかったんだよね~。
単独植えにしようか、迷ったのですが、銀白色の葉、
「クッションブッシュ」と一緒に、植えてみました。


5142 

本当に、さわやかなブルー。ステキ!!
吸い込まれそうです。


5141 

細い茎が絡み合うようにして伸びる「クッションブッシュ」は、
おもしろくて好きなんですが、多湿だと、直ぐ病気になっちゃうので、
育てるのは、ちょっと難しいけど・・・
乾燥している時季なので、使ってみました。

全体は、こんな感じになりましたよ。


5137 5145
5144 

「マラコイデス」も「クッションブッシュ」も陽だまりが大好き
この辺では(千葉)、霜除けさえしてあげれば戸外でも越冬可能ですが、
寒さで、花が傷まないように夜は、玄関の中に入れてあげようと思います。



5161 

湖畔の夢か~~~

リラさんも、幾度か湖畔を散歩したよね。覚えてる?
 

5159

確かに、そこには、、何度も行ってるけど、
他の湖にも連れて行ってあげたじゃない。
なんで、蓼科湖しか覚えていないのよ・・・


5166 

他に、ソフトクリームを食べさせてくれた湖ってありましたっけ?

リラさんは、「湖畔の夢=ソフトクリーム」なんだ・・・

青いソフトクリームは、河口湖にあるよ。
その名も、「ラベンダーソフトクリーム」がね。
ちょっと、紫がかってるけど。


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

