2017-04

 - --.--.-- --


粉吹きイチゴ - 2013.01.17 Thu

昨年の暮れから、収穫を楽しんでいる、
鉢植えの「イチゴ」・・・ 

4980 

今朝、気が付いたのですが、
大変、大変!!「イチゴ」が、粉を吹いてる。


4971 
        左:うどんこ病の実     右:正常な実

とうとうなりましたか、うどんこ病・・・

窓辺で育てているので、日照不足は、考え難い。
冬だから、高温多湿もなさそうだけど、
部屋の中は、意外と暖かい。
風邪予防に、加湿もしている・・・、
原因は、やっぱり高温多湿と通風不良かな?

とにかく、早めの処置が大切なので、
病気の実と葉を取り除き・・・


4975 

手持ちの、野菜用の薬剤を散布しました。
三回までなら、収穫前日まで、OKなものです。

スプレー式は、通勤前の忙しい朝でも、
直ぐ使えるので、とても便利。
(ハダニ、アブラムシにも効果が有ります)


4922 

株全体に、満遍無くスプレーして、
24時間は、リラさんの、口の届かないところで管理しないとねぇ。


3672 

わたちは、「イチゴ」は、興味ないから大丈夫よ。
好きなのは、「イチゴ」柄のこの毛布だけ。 
 
 
そう言うと思いましたよ・・・



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


絶好調のハヤトウリ - 2011.11.21 Mon

7705

ハイ・・・今日の収穫は、22個で~す 


7714 

葉っぱに隠れて、気付かなかったけど
今日は、梯子を架けて、収穫しました 


7723 

この葉の影には、成長途中の「ハヤトウリ」が
ポコポコ、生っています
ただ、霜が降りてしまうとアウト 
最近の気温の変動に、日々ドキドキしています


7720  

このお気楽娘・・・
デザート程度にしとかないと、お腹こわしちゃうよ 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

プチガーデンの野菜達 - 2011.11.13 Sun

7405 

そうなの・・・これから育ててみるんだ 


7370 

お友達から「ベビーリーフ」の苗を頂きました
霜の当たらない場所で、どんどん摘むと
次々、新しい葉っぱが出てくるそうです 


7434 

早速、大き目の葉っぱを摘み取ってみました

それと・・・もう一つ・・・ 


7451 

7452

夏よりも元気な「ハヤトウリ」を収穫 


7448 

これでサラダを作りたいと思いま~す 


そして、夕ご飯・・・


7566 

ハヤトウリと柿の春雨サラダの完成 
さっぱりとポン酢で頂きます
マヨネーズでもOK!!

リラちゃんにも・・・

7568 

ワンコバージョン
ハヤトウリサラダです 
ワンコ用のチーズとハムを
トッピングしてみました

食にうるさいリラちゃん
満足してくれたかしら・・・?

 


どんな味・・・? - 2011.11.01 Tue

6861 

まだ、食べてなかったんだ・・・


6892 

食べた~い!!
ネネ子さん・・・試食しようよ。

そんなに食べたいのなら・・・ 


6895 

半分に切ってみると・・・
洋梨みたいな形です。


6903 

とっても、瑞々しい・・・ 


6916 

湯であがったよ・・・

秘密なんですが、リラちゃんより先に、
試食しちゃいました。
ボイルしただけの物を食べるのは始めて・・・
まったく、癖が無く、野菜の甘みがあって
温野菜にピッタリ 


6917 

どうぞ、どうぞ・・・
召し上がれ 


6921 

オッ・・・
美味しいみたいです 


6942 

おかわりは、ないけど・・・
美味しいもの食べられて、よかったね 


6827 

こちらは、「ハヤトウリのきんぴら」です。
白ゴマと、七味を入れて完成!!
お薦めの一品ですよ  









待望の収穫「ハヤトウリ」 - 2011.10.31 Mon

大型台風に、負けなかった「ハヤトウリ」・・・
とうとう収穫の時を迎えました 


6693 

よくぞここまで、大きくなってくれたねぇ
エライ、エライ・・・ 



6695 

大きさは、10cmです。
12cmくらいが収穫適期だそうですが
待ちきれない・・・


6697 

収穫しちゃおう 

見て見て・・・うちの子だよ。 


6752 

記念すべき、第一個です。 


6736 

二度は、失敗しないわよ・・・ 
重さ、量ってみてよ

6762 

やっぱり、ちょっと小ぶりでした 
食べごろは、300グラム前後なんだって・・・
次回は、もう一回り大きくなるまで待つことにします。 

ネネ子さ~ん、
人口受粉した「ハヤトウリ」はどうなったの?


6759 

今日現在、8cmくらいです・・・
そのほかにも、虫さん達が一生懸命、受粉してくれているので
あっち、こっちに小さな実が、ポコポコ生っています。
幾つ収穫できるかな・・・?
楽しみ 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

