2017-03

 - --.--.-- --


今月のお花~プランターにも春~ - 2012.03.30 Fri

今年は、春一番が吹かなかったそうですが
今日は、春の嵐です・・・プランターのお花は、大丈夫かな? 


0023 

今月、一番に咲いたお花は「ヒメリュウキンカ」
例年ですと、2月の中旬には咲くお花です
今年は、だいぶ遅い開花となりました


0572 

中旬には、「スイセン」が咲き始め
2日前から、「ムスカリ」も咲きだしました


0596 

2年目の「ガーデンシクラメン」は、冬の間もず~っと咲き続け
2株ですが、30cmのプランターからこぼれるほどの
元気な葉が、数十輪の花を咲かせています


0585 

寄せ植えの「パンジー」も絶好調!!
「ポリアンサ」のブルーが、目を引いています


0588 

バスケットの「よく咲くスミレ」がようやく
咲きそろいましたよ
ソーダーのような爽やかな色です

今月のお花は、以上です

来月は、「チューリップ」 「ネモフィラ」 「スイートピー」が咲く予定で~す 


~おまけのお花・・・~ 

0595 

こちらは、まだ植えていないポット苗・・・

中央のピンクの花は、「ボロニア・ピンナータ」
両脇の白いお花は、「レウカンセマム”アフリカアイズ”」
紫の花は、「スカビオサ」 セイヨウマツムシソウです
レッドの葉は、「ヒューケラ」

今月買い込んだ苗は、まだ育苗カゴにも有り・・・
一ケ月遅れのガーデニング、そろそろスタートしないとね 


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



今月のお花~替わりは、ラナンキュラス~ - 2012.03.29 Thu

今朝は、この春、初めて
うぐいすの鳴き声を聞きました

週末には、桜が開花するとか・・・
やっと、春らしくなってきましたねぇ  

小さなお庭も、日々変化しています

0017 

こちらは、3月上旬の様子・・・


0019 

早咲きの「クロッカス」が満開でした


0543 

下旬には、「クロッカス」は、咲き終わり
「ハボタン」が、いよいよとう立ちしてきました


0542 

「ビオラ」も花が、よく咲くようになり
遠くから見ても、目立つようになりました


0545 

「スイートアリッサム」は、上旬に切り戻し
現在は、こんな感じです
満開になるには、もう少し時間が掛かりそう 


0575 

こちらの花壇は、「ストック」が冬を越せずに枯れてしまったので
先日の寄せ植えで、植え替えて使わなかったお花を植えてみました



0578 

赤い「ラナンキュラス」3株に・・・


0580

白の「ラナンキュラス」1株・・・
この花は、咲き始めは真っ白で
咲き進むにつれて、花弁のふちがピンクに変わります


0576 

両サイドに植えた、「ミヤマホタルカズラ」の青い花がポイント・・・
有るのと、無いのでは、花壇の雰囲気が、かなり違ってきます



0582 

来月上旬には、「シロタエギク」の後ろに
原種の「チューリップ」が咲くと思います
こちらも、楽しみ・・・  


応援クリック、ピコッと押してねぇ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


今月のお花~待望のクリスマスローズ~ - 2012.03.28 Wed

0569 

ペレニアル花壇は、まだまだ寂しいですが
昨年の秋に植えたお花は、一株も枯れること無く
頑張って咲いてくれています 

0536 

「ビオラ」は、春の陽を浴びて、花色が明るく変化しましたよ


0539 

「ノースポール」は、厳しい冬を乗り越えて
株全体が逞しくなりました


0537 

「カレンデュラ」は、今月に入って枯れた茎、葉を取り除いてあげました
今は、元気な葉が出て、大きな蕾ができています

そして・・・待望の

0534 

「クリスマスローズ」がやっと咲きました 

今月の初めは・・・

9934 

9936 

こんな、状態・・・咲きそうで咲かない日々が続き


0530 

0532 

22日にやっと開花しました
1月に蕾を確認して2ヶ月・・・
咲く前に、ダメになってしまうのではないかと
ヤキモキしていましたが、ちゃんと咲いてくれました
改めて、植物の逞しさを実感
例年以上に、愛おしい「クリスマスローズ」です 

「レンテンローズ」も開花間近・・・
毎日、ワクワク・・・楽しみいっぱいの季節、到来です


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

3月のお花~カースペース脇花壇~ - 2012.03.27 Tue

やっと天気が良くなり、小さなお庭も
少しずつ春を感じられる様になりました 

カースペース脇の花壇では・・・

0524 

白の「プリムラマラコイデス」以外は
今年の寒い冬を無事、乗り越えられたようです


0511 

寄せ植えした「ハボタン」は
何度か凍結しましたが、トウ立ちし

0513 

今にも花が咲きそうです


0517 

霜で、葉の傷んでいた「ポリアンサ」もこの通り
お花満開!!


0519 

「スイートアリッサム」も、ぽつりぽつり
花、開いてきました


0516 

枯れてしまった花と入れ替えて、「花ほたる」を3株植えました
高温多湿に弱いので、一年草扱いかな・・・
花は小さいですが黄色のポンポン、結構目立ちます


0520 

「ピナータラベンダー」も一緒に植えました
根が少なかったので、咲いている花は、全て切り
蕾だけを残して植え付けました
根付くといいのですが・・・

背後に植えた「チューリップ」も芽が出ています
来月が楽しみ 



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


12月のお花~その5~ - 2011.12.29 Thu

今日は、フロントガーデンのお花達です 


8350 

このお花は、サクラソウ科・・・
サクラソウ科のお花は、ワンコ注意ですよ 


8327 

「ガーデンシクラメン」
たくさんあった蕾が咲き、満開です
2週間に一度、液肥を規定量与えて
夜は、霜よけをして管理しています 


8352 

こちらのお花、花壇にも植えてありますが
種子と根茎に毒があり、ワンコ注意
種が付かないように、咲き終えた花は
すぐ摘み取るようにしています 
その花は・・・


8328 

「パンジー」「ビオラ」類です
この色合い・・・ランの花みたい 
今シーズン、一番気に入っている花色です

ブルーの「ポリアンサ」も、負けずに咲いています
こちらもサクラソウ科、ワンコ注意ですよ


8329 

「よく咲くスミレ」
って名前なのに、ぜんぜん咲きません 
新しい品種では、思うように咲かないことがよくあります
八重咲きなのに、一重だったり・・・
”咲かぬなら、咲くまで待とう、よく咲くスミレ”
気長に待ちま~す


8340 

「アブチロン」
晩秋まで咲きますが、もう12月末です
暖かい日もあれば、寒波もある安定しない気候に
お花も、戸惑っていろのかな・・・ 
霜に当たらないように、軒下に置いて
水揚げを、控え気味にして
根を凍らさないように注意しています


8355 

たしかにフロントガーデンにしては
今のところ、寂しいね 
でも、春になると
「スイートピー」や「ネモフィラ」が咲くし
デッキ前も「チューリップ」が咲くよ
そのほかにも
「スイセン」「ムスカリ」「シバザクラ」「アルメリア」 ・・・
楽しみにしていてね 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

