2017-03

 - --.--.-- --


一番きれいな季節 - 2013.05.10 Fri

久し振りの送信で~す。
 連休中は、花好きの伯母が遊びに来ていたので、
お庭で、プチガーデンカフェ♪~

まったりし過ぎて、何もせず終わってしまった・・・
気付けば、あちらこちらで宿根草が花を咲かせていました。
 

IMG_7708-1.jpg

駐車場脇の花壇では・・・


IMG_7703-1.jpg

草丈30cm前後の可愛いチャボアヤメが、次々に開花。 


IMG_7665-1.jpg 

IMG_7664-1.jpg  IMG_7666-1.jpg 
 
デルフィニウムも、咲き揃ってきましたよ。


IMG_7695-1_20130510220514.jpg

アジサイの葉影にひっそり咲く、ジャーマンアイリスの黄色い花。
 

IMG_7670-1.jpg

燈籠前のミヤコワスレも、まだまだ咲き続けています。
 

IMG_7740-1_20130510220554.jpg

モミジの木の下のシラン ・・・


IMG_7675-1.jpg 

IMG_7743-1.jpg

今年は、ピンクと白と両方咲きました。


IMG_7331-1.jpg 

シランの上には、赤紫のジャーマンアイリスが 、
昨年以上に、花を付けています。
 
IMG_7688-1_20130510220517.jpg

ピンクのシャクヤクは、今年も一輪だけど・・・


IMG_7685-1.jpg 

でも隣の白花は、このとおり今年も豪華に咲きましたよ。
 

IMG_7343-1.jpg

ミヤマホタルカズラも次々に咲いて、ブルーの花色は目を引きます。

お庭は、一年で一番きれいな時を迎えていますよ。
蚊もまだいないし、プチガーデンカフェ、気持ち良~ぃ!
(今日は、ちょっと暑かったけど・・・)
この癒しの時間は、ガーデナーの特権ですね♪



~本日のわんショット~


IMG_7732-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


デルフィニウム植え付けとお庭 - 2013.03.23 Sat

今日は夕方、リラさんと近くの川辺に桜を見に行ってきましたよ。
両側に桜の木があり、満開時には、見事な桜のトンネルとなります。

残念ながら今日は、まだ半分も咲いていませんでしたが、
久し振りに、のんびりとお散歩を楽しんできました。

午前中は、勿論、庭仕事!

IMG_6807-1.jpg 

鉢で育てていたデルフィニウム、
この間の休みには、気付かなかったけど、
既に、蕾ができていました。


IMG_6806-1.jpg 

育ち方にずいぶん差があるけれど、
みんな元気な葉が出ているので問題ないと思います。


IMG_6808-1.jpg

こちらの場所に植え付けま~す。


IMG_6812-1.jpg

元肥を施して、植えました。
花茎が伸びているものは、支柱も添えて・・・
花が咲くのが楽しみ!
 
いつものように、花がらを摘みながら、お庭チェック!

IMG_6792-1.jpg

大好きな日本サクラソウが、小さな花芽を覗かせて
花茎を伸ばし始めましたよ。
わ~い、嬉しいな~!


IMG_6793-1.jpg 

シャクヤクにも小さな蕾が・・・まだまだ固い蕾です。


IMG_6799-1_20130323210904.jpg 

一昨年植えたチューリップ、今年も花が咲きそうです。


IMG_6800-1_20130323210905.jpg 

ミヤマホタルカズラの間から、ユリも出てきましたよ。
あれ~、こんなところに植えたかな~?


IMG_6801-1.jpg 

ミヤマホタルカズラも、花芽がいっぱ育っています。


IMG_6805-1.jpg 

ギボウシの芽、紫の衣をまとって可愛い!

今日も植物の鼓動を感じる、小さなお庭です。



~本日のわんショット~

IMG_6835-2.jpg 


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小さなお庭の宿根草 その3 - 2013.03.04 Mon

昨日は、桃の節句でしたね
我家でも・・・

明かりをつけましょう ぼんぼりに
お花をあげましょう 桃の花・・・♪


いきなり~昨日のわんショット


6271 

今日は、わたちのひな祭り♪  



お庭には、桃のお花は無いけれど、今日も春の産声が聞こえていま~す。


0530 
「ヘレボルス・ニゲル」


6194

昨年、移植したので、今年はこの一輪だけ。
貴重な一輪、もう直ぐ開きそうです。


0928
「ヘレボルス・オリエンタリス」


6200 

春咲き種は、強いね・・・今年もつぼみがいっぱい!
常緑樹の下で冬も日陰なので、咲くのが遅いけど、
やっと、赤いがく片が見えてきましたよ。


0844
原種チューリップ「クルシアナレディージェーン」 


6263 

これは、球根だけど、毎年良く咲きます。
ノシランの葉をかき分け、緑の葉が伸びてきていま~す。


3723 3722
「ジャーマンアイリス」


6210 

今年も新しい芽が、出てきたね。


2348
「ツルバキア」


6203

この子も15年以上、鉢で育てていたんだけど
昨年の春、庭植えにしました。


2749
「宿根フロックス」は 、


6209 

紫色の小さな芽が、出てきたばかりです。


6260 

「リシマキア・ヌンムラリア」

レンガ奥に広がる、この子は、
寒い時期は、この色で越冬します。
暖かくなるに連れて、鮮やかな黄緑に変身!


こらから「ドイツスズラン」や「シラン」、「キキョウ」等も出てきますよ。
春に向かって、毎日、少しずつ移り行くお庭の様子でした



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小さなお庭の宿根草 その2 - 2013.03.02 Sat

3月に、入りましたね。
ガーデナーとしては、心ウキウキの季節、到来で~す。

霜が降りなくなったら、本格的に活動開始!!
それまでは、今のお庭の様子に、お付き合いくださいね

今日は、この小さなお庭の歴史と共に歩んできた宿根草達です。
かれこれ、20年近くのお付き合いになりました。


6256 

こちらは、「ヒマラヤユキノシタ」
垣根が育って、だんだん日が当たらなくなってしまったので、
咲いたり、咲かなかったり・・・今では、一株しか残ってないけど


6254

今年は、ふっくらとした花芽が育っていま~す。
ここ何年か咲かなかったので、お花の写真がありません。
ごめんなさい。咲いたら、ご紹介しますね。


3554 

私の大好きな「日本サクラソウ」(こちらは、二代目)
一代目は、芝とスズランに生育場所を奪われ、
葉ばっかりで、花が咲かなくなっちゃった 。


6212 

昨年、元の場所に、サクラソウゾーンを作り直しました。
5mmにもみたない小さな芽・・・数個、出て来ていま~す。
サクラソウのお花畑、復活できるかな?


1635 

矮性の「チャボアヤメ」
別名「三寸アヤメ」とも言い、小さなお庭にピッタリのアヤメです。
増えすぎたので、一昨年、株を整理して縮小しました。


6216 

今年も、枯れ葉の下から、芽を出し始めましたよ。


1644 

20年近く、プランターに植わっていた「ミヤコワスレ」
お庭改造と共に昨年の春、燈籠の前に植えてあげました。


6202

今年も、和の趣を見せてくれるかな・・・
 

2343 


瑠璃色の「ストケシア」


6240

こちらも昨年、株分けをして、植え直しました。
今年は、何輪咲いてくれるかな?


4435 


株が大きくなり過ぎた「アガパンサス」


6207

これを株分けするのは一苦労・・・
今年も、このまま育てちゃおう 。


4302 


二年前に、日当たりに移植し、昨年、見事に咲いた「キク」
 

6215

元気な、冬至芽が方々に出てきています。
このままだと、キクだらけになっちゃいそうです。


このこ達は、全て、花好きの方から分けて頂いたもの。
思い出と共に、いつまでもこの庭で咲いて欲しいと思いま~す



~本日のわんショット~

ママさん(おばあちゃん)のお友達から、
家庭菜園で収穫した、「ほうれん草」と「小松菜」を頂きましたよ。

6245

みずみずしくて、美味しそう 
 

6247 

お家の庭には、無い葉だね・・・
どんな味が、するのかな~?



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小さなお庭の宿根草 - 2013.02.26 Tue

2月も、もう終わりですね。
小さな庭では、宿根草達が活動を始めましたよ。

今日は、昨年新しくこの庭のメンバーになった
宿根草の今の様子を紹介したいと思いま~す 


2726 

切り戻すことで、初夏から3回も咲いてくれた
「宿根リナリア」


5937 

株元から元気な葉が、いっぱい出ていま~す。


3409

ピンクの可愛い矮性の「白蝶草」も


5938 

新しい葉が、顔を出していますよ。


2893 

昨年は、2度咲いてくれた「ジギタリス」


5953

株が大きくなったみたい。


1323

寄せ植えに使った「スカビオサ」は・・・
 

5945

秋に、地に植え付けてあげました。


3294

処分品で購入した「宿根バーベナ」
 

5952

枯れた様に見える茎から、新しい葉が伸び始めています。


1808

八重の「タチアオイ」も


5955

新しい葉が、展開していま~す。


3724

秋に植え付けた、「チョコレートコスモス」


5957

何とか生き延びているみたいだけど・・・
ちょっと心配だな~ 。


5987

意外だったのが、こちらの「ミヤマホタルカズラ」
花の写真がありません・・・ラベルですいません。


5986

「霜はダメ!」って書いてあったけど、大丈夫そう。

今年も、みんな咲いてくれそう。
楽しみだな!!

霜が降りなくなったら、枯れた茎や葉を
きれいに取り除いてあげなくっちゃ 



~本日のわんショット~


我家の冬の風物詩・・・

6097 

キンカン、ころころ楽しいな!
甘酸っぱい香りが、またいいねぇ 



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

