2017-03

 - --.--.-- --


スタンド仕立てのムクゲ - 2012.08.26 Sun

昨日の夕方、リラさんと散歩をしていたら、
ツクツク法師さんが、鳴き始めていました。

この蝉の声を聞くと、夏も終わりだな~と思うのですが、
今年は、今になっても暑~ぅ~。 
本日も、真夏日で~す。 

小さなお庭でも、まだまだ夏のお花達が頑張っています。
今、見ごろなのが・・・

3255 

こちらの「ムクゲ」。


3264 

ネネ子お得意の、スタンド仕立てです。 

この仕立て方をすると、株元にスペースができ
草花を植えることができるので、
いろいろな剪定が可能な「ムクゲ」は、
この形で、育てています。


3260 

今年は、半月以上も遅れての開花。
やっと、咲き揃ってきましたよ。 


3249 

「ムクゲ」の花って、一日花だと思われがちですが、
(私も、昔は、一日花だと思っていました。)
夕方になると、閉じてしまうけど、
翌朝、同じ花がまた、開くんですよね。

一つのお花は、2~3日くらい楽しむことができます。 



3269 
おっ・・・
リラさん、モデルさん見たいじゃない。 


3273 

なかなか良い感じだけど、ほしい

髪に飾るのは、「ムクゲ」では無く、
「ハイビスカス」ですから・・・残念。 



応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


夏咲きのカルーナ - 2012.07.13 Fri

昨日からの強風でお庭の花達は、疲れきっています。
大輪の「ユリ」は、花びらが飛ばされて、哀れな姿に・・・

そんな中、強風にも負けない元気なお花が咲いています 


2675 

そのお花の名前は、「カルーナ・ブルガリス」

冬、寄せ植えで使っていた株を、数年前に庭の片隅に植えてみたところ
枯れることもなく、この季節に毎年、花を咲かせています。


2671 

米粒程の小さなお花は、
「エリカ・メランセラ」に似ていますが、
葉の形が違うので、区別が付きます。


2689 

このお庭には、「エリカ」が無いので、比べられませんが、
大雑把に言えば、「エリカ」の葉は、細い線形で、
「カルーナ」の葉は、ご覧の通り鱗状です。


2667 

夏の暑さに弱い「カルーナ」 ・・・

寒冷地以外は、鉢植えの方が無難と言われますが
夏、半日陰になり、西日が当たらない風通しの良い場所なら
この辺(千葉県在住)でも、庭植えで大丈夫みたいです 

植えたばかりの小さな株は、三年くらい、花後、3分の1程度に刈り込むと
ステキな株立ちにの「カルーナ」に育ちますよ。
その後は、花がら摘みと、枯れたり、乱れている枝を、
切り戻すくらいのお手入れでOK!!

時々無茶をするネネ子・・・このお花も、結果オーライの一つです 


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

和にも、洋にも紫陽花の花 - 2012.06.16 Sat

2075 

だよね~、雨だとリラちゃんの唯一のボーイフレンド
遊びに来れないもんね・・・ 

ま~のんびり雨のお庭でも、眺めてくださいな


2053 

お庭では、昨年コンパクトに剪定した
「紫陽花」が色付き始めました

ここは、垣根が南側にあるので
日当たりが悪く、花がちょっとしか咲きませんが
花好きの伯母が挿し木をした物を、おねだりして貰った株
愛着いっぱいのお花の一つです 


1995 

花は「ガク型」・・・
日が当たると、とってもきれい
虹色に輝いて見えるんです 


1996 

外側に咲く、装飾花の色と・・・


2049 

中心に咲く、両性花の色と蕾の色が


2046 

この花の美しさを、作り出しています

普段見ている「紫陽花」
じっくり見ると、新しい美しさに出会うかも・・・

この季節、リラさんとの散歩、毎日、コースを替えて
住宅街の「紫陽花」を、楽しんでいま~す 


2079 

あらリラさん、ず~っと眺めてたの・・・?


2052 

たしかに、ここは燈籠があるからね・・・
でも、「紫陽花」って、和でも洋でも合うからOKでしょう 


2074 

リラの像ね・・・パパさん(おじいちゃん)と相談してみたら
あそこに、燈籠置いたのパパさんだから

ネネ子的には、リラの像を置くよりも、
「リラの木」を植えた方が素敵だと思うけど 


応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スタンド仕立てのシロヤマブキ - 2012.04.16 Mon

今年も、「シロヤマブキ」が咲き始めました
とても清楚なお花で、茶花によく使われます 

1049

「シロヤマブキ」と言ってもヤマブキ属ではありません
本当のヤマブキ属の白は、「シロバナヤマブキ」と言い
花弁が5枚で、めったにありません


1051

目にするのは、こちらの花弁4枚の
「シロヤマブキ」がほとんどです


1057 

このお庭では、スタンド仕立にして
小さく育てています 

根元には・・・

1052

「日本サクラソウ」・・・


1054 

3年目ですが、なかなか花数が増えません
今年は、残念ながら1茎だけでした 


スタンド仕立は、本来の形よりもコンパクトに
育てられるので、小さなお庭にお薦めで~す
根元に、他の植物も植えられるしね 

自由に仕立てられる花木を植えるのも、楽しいですよ
 

応援クリック、ピコッと押してねぇ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

お庭でも紅葉が・・・ - 2011.10.28 Fri

一昨日から、急に寒くなってきましたねぇ・・・
小さなお庭にも、日一日と、秋が深まっているようです 


6608 

知らぬ間に、「ドウダンツツジ」に変化が・・・


6605 

緑の葉が、紅葉し始めています。 


6607 

真っ赤に色付くのは、まだまだ先ですが
ところどころ、赤く染まっていました。


6670 

それはね・・・
落葉樹が冬支度を始めると、葉の中の「葉緑素」が減って
代わりに「アントシアン」と言う、赤い色素が作られるからなんだよ 


6671 

ふ~ん・・・なるほどね~ぇ

なんか、嫌な予感がする・・・


6679 

「アントシアン」の味見!!

オフオフ・・出して出して・・オフだってば 


6680 

「ドウダンツツジ」の赤い葉は、リラちゃんのお口の中で
みごとに枝から、落葉いたしました 
「アントシアン」の味は、リラのみぞ知る・・・です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

