2017-08

 - --.--.-- --


胡蝶蘭の二番花 - 2012.01.22 Sun

8911 

昨日よりも、最悪の天気です 
夕方には、雨は上がるそうですが・・・夕方じゃね~ 


8910 

え~っ・・・今頃気付いたの 
暮れ前から出てたよ
そうだ、今日は「胡蝶蘭」のお手入れしよう 


8921 

右側は、既に二番花が咲いています


8924 

左側は、一番花がまだ残っていまが
いつまでもつけておくと、株が衰弱して
二番花が咲かないこともあるので
そろそろ、交代・・・


8925 

わき芽の上、1~2cmのところで
花茎を切りました 


8930 

つぼみを、落とさないように
慎重に支柱を立て直し終了

最低気温10度(15度あればベスト)を
下回らないように注意

水やりは、2週間に一度
暖かい日の10時頃に
ちょっとぬるめの水をやって管理しています 

8933 

そんな、攻めるような目で見ないでよ・・・ 


8936 

切ったお花は、切花として
ちゃんと玄関に飾ってあげました  


応援クリック、ピコット押してね!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  





「胡蝶蘭」の水やり - 2011.10.29 Sat

今日は、とってもいいお天気です 
そろそろ「胡蝶蘭」に、お水をやりましょうねぇ。


6550 

上手に、育てないとね・・・

お水は、どうやってあげるの?

植え込み材料が、乾いてからやります。 


6545 

触って確かめて・・・
中の方も乾いてるかな?


6544 

重さで確認・・・
水をやった時の重さと、乾いた時の重さを
覚えておくとわかり易いんだ。 


6562 

乾いているようであれば、それから1~2日後に
午前中の暖かい時間(10:00~11:00)に
水をやります。
この子は、一週間に一回くらいかな・・・

保てる最低温度によって、水やりのし方は異なりますが
低いほど、乾かし気味に管理することがコツですよ。 

もう一つのポイントは・・・


6684 

葉水・・・
部屋が乾燥していると、せっかくの蕾が落下してしまう可能性が・・・
特に、暖房器具を使用している時は、乾燥し易いので、
霧吹きで、数回、葉に水をかけて、湿度を保ってあげます。 

花には、掛からないように注意です。
暖房を切る直前の霧吹きもNG・・・
温度が下がるのに、葉を濡らしてはいけません。 


6548 

「胡蝶蘭」の管理は、わたちには無理・・・
ネネ子さん、頑張って育ててねぇ。



胡蝶蘭の置き場所 - 2011.10.25 Tue

6566 

ネネ子さ~ん
昨日の「胡蝶蘭」この場所でいいの?

リラちゃんが、いたずらしなければOKよ 

6587 

いたずらなんてしないもん・・・
お花、お日様に当ててあげよう

ダメダメ!!
日焼けしちゃう 

6588 

この子は、レースのカーテン越しの
柔らかな光で十分なんです。
あとは、温度・・・
最低温度が10℃以下にならない場所に置きましょう 

6590 

ということなので・・・
夜間は、お部屋の真ん中の
テーブルの上に移動しました。
ここなら、明け方でも
温度が保てるので安心です 

6592 

移動しなくても、いいんじゃないの・・・?
今日は、まだ22℃もあるよ

たしかに・・・
しばらくは、窓辺でも大丈夫です 

それにしても・・・リラちゃん、
落ち武者の亡霊みたいだよ 


はじめての「胡蝶蘭」 - 2011.10.24 Mon

6437 

ネネ子さ~ん
このお花どうしたの・・・?

6452 

おじいちゃんが、くじで、当ててきた
ミニ「胡蝶蘭」だよ 

6450 

変わった形をしているお花だねぇ

あれ・・・リラちゃん「胡蝶蘭」見るの初めてだっけ?

6444 

蝶が舞っているような花姿が
このお花の特徴なんだ
綺麗でしょ 

このランのお名前は・・・

6458 

ビューティーシーナ’リンリン’
この名前を見て、パンダを思い出すのは、
私だけでしょうか・・・? 

6435 

優雅で上品なお花は、わたちにピッタリ!!

じゃれごと言ってないで
「胡蝶蘭」
ちゃんと覚えてね 

6429 

ハ~イ
自慢のお鼻で覚えておきま~す・・・

「胡蝶蘭」の匂い・・・?
リラちゃんは、匂いで覚えるの得意だね 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子を気ままに綴っています。
HPのワンコとガーデニングも見てねぇ。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ブルーベリー (3)
野菜 (9)
シクラメン (2)
寄せ植え (29)
病害虫 (2)
剪定・切り戻し (3)
花巡り (7)
ガーデン (52)
挿し木・種蒔 (3)
プランニング (2)
胡蝶蘭 (4)
一・二年草 (18)
花木 (5)
宿根草 (36)
今月のお花 (11)
多肉植物 (2)
球根 (13)
鉢植え (2)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

