2017-10

 - --.--.-- --


夏なの?初夏なの? - 2013.07.28 Sun

今年の夏は、なんだか変な気候ですね・・・

東北では、雨が降って大変だというのに、
利根川水系のダムでは、10%の節水・・・花水がやり辛い状況です。

鉢植えだけ、チョロリチョロリやっていましたが、
昨日は、午後から待望の雨!!

今日は、庭の花がとっても生き生きしていま~す。


IMG_9410-1.jpg 

夏の花木、ムクゲの花が咲き始めましたよ。
 

IMG_9412-1.jpg

こちらのグラジオラスは、植えてから10年位たつかしら?
毎年、咲いてくれてありがとう!


IMG_9444-1.jpg

こぼれ種から今年も咲いてくれたハツユキソウ。
だいぶ立派になってきました。
 

IMG_9449-1.jpg

宿根フロックスは、2回目の花。
何度も繰り返し咲いてくれる、良いお花です。


IMG_9465-1.jpg

例年よりも、最低気温が低いのかな~
この季節には、珍しくヤマブキの花と ・・・


IMG_9446-1.jpg

シロヤマブキの花が、狂い咲き。
 

IMG_9447-1.jpg

デルフィニウムは、また、花芽が上がってきましたよ。
ここのところ、高原みたいな気候だったから、
このお花には、過ごしやすかったのかも・・・
まだ、花が見れるなんてラッキー!!


IMG_9459-1.jpg

そんなお庭で、シジミ蝶が求愛中!
暑いのに、ご苦労様。

こちらは、この撮影だけでもう限界・・・
夏の庭は、涼しい部屋の中から眺めるのが一番ですね。


~本日のわんショット~

IMG_9422-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


7月の庭 - 2013.07.15 Mon

暑い暑いと庭に出るのをためらっていたら
もう7月も半ば・・・

今日は、意を決して
朝、曇っている間に庭作業を決行!!


IMG_9157-1.jpg 

枯れたままのアジサイの花
早く切らないと、来年の花芽ができちゃう・・・


IMG_9160-1.jpg 

例年と同じに、コンパクトに剪定しました。
これで、いつ花芽分化しても大丈夫で~す。


IMG_9169-1.jpg 

IMG_9165-1.jpg

今月始めに植えた、ポーチュラカが、
ぽつぽつ、咲き始めています。

そんな夏のお庭に、リラさんの為に用意した物は・・・


IMG_9180-1.jpg 

毎年恒例のプール・・・今年は、出番が早っ!


IMG_9183-1.jpg 

さ~、思う存分遊んでけろ!

その間に、梅雨明け後のお庭の様子を・・・


IMG_9172-1.jpg
 
宿根草花壇では、デルフィニウムが
三番花を咲かせています。


IMG_9161-1.jpg 

夏の花、宿根フロックスが満開!
今年は、草丈が揃っての開花です。


IMG_9176-1.jpg 

ブルーベリーも色付き始めましたよ。
この実は、ちょっと酸味があります。


IMG_9163-1.jpg 

ブルーベリーの奥では、2年目のグラジオラスが開花
ビタミンカラー、夏色で~す。

小さなお庭は、すっかり夏の装いに移り変わっていました。


~本日のわんショット~

IMG_9285-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今年は、シンプルな夏花だね! - 2013.07.02 Tue

夏の花を植えないまま、7月に突入。
今日は、とっても良い天気です。
そよ風は涼しく、まるで高原に居るみたいだな~

このまま梅雨が明けそうな・・・
梅雨明けは嬉しいけど、水不足が心配。
なるべく水やりをしなくてもいいお花を選んで、
やっと夏のお花を植えました。


IMG_9070-1.jpg 

この前の休みの日に、近くのJAで購入してきたポーチュラカ。
花色が4色しかなかった・・・でも、1ポット85円だから文句は言えませんね。
夕方なので、花が萎んじゃっているけど、左から、黄色、橙、赤のお花です。


IMG_9072-1.jpg 

IMG_9071-1.jpg 

ビオラ後のスペースに植え付けます。
耕して、元肥を施して・・・
 

IMG_9089-1.jpg 

伸びていた茎は、ピンチして・・・


IMG_9092-1.jpg 

植え付け作業終了!!
駐車場脇スペースに、5ポット。


IMG_9094-1.jpg 

宿根草花壇縁に、3ポット植えました。


IMG_9073-1.jpg 

植え付けた、ポーチュラカの後ろでは、
矮性のキキョウが、楚々と咲き誇っていま~す。

一年草は、ポーチュラカだけですが、
もう少ししたら、フロックスやグラジオラスが咲き始めます。
初夏から夏へ、お花もバトンタッチですね。



~本日のわんショット~

IMG_9057-2.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今年も三花、揃い咲き - 2013.06.27 Thu

梅雨の時期は、庭に出るのもおっくう。
でも今日は、久し振りに雲の合い間から青空が見えま~す。

仕事前にお庭へ・・・


IMG_8985-1.jpg

駐車場脇では、今年も黄色い大きなユリ"マニサ"が、咲き始めましたよ。
3年目だけど、まったく見劣りしていません。
 

IMG_8988-1_20130627115653.jpg

"マニサ"さん、今年も立派に咲いてくれてありがとう。


IMG_8992-1.jpg 

奥の垣根前には、アガパンサス。


IMG_8995-1_20130627115655.jpg 

ポスト隣には、ギボウシが咲き始めました。

この花達が咲き終わると、暑~い暑~い夏の到来です。
その前に、清々しさを感じられる花を愛でとかないといけませんね。


おまけの花・・・
 

IMG_9020-1_20130627115713.jpg

鉢植えのヤマアジサイが、一輪だけ咲きました。
素朴な感じが、ヤマアジサイの魅力ですね。


~本日のわんショット~

IMG_9002-2.jpg



今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

リビングからの眺め - 2013.06.16 Sun

今日は、お休みだけど雨模様・・・庭仕事は、できません。


IMG_8691-1.jpg 

先っきまで降っていた雨の置き土産でしょうか・・・
庭が、水の宝石でいっぱです。

こんな日は、リラさんとのんびり庭を眺めてみようかな。


IMG_8705-1.jpg 

フウリンソウは、二番花が咲き始めています。
一番花より小振りだけど、花数は負けませんよ。
 

IMG_8731-1.jpg 

雨の止んでいる合い間にお食事です。
今日は、真正面からの撮影に成功!!


IMG_8708-1.jpg 

今年も豪華に咲きそうなオリエンタル系の黄色のユリ。
楽しみで~す。


IMG_8701-1.jpg 

緑の間から見えるのは、タチアオイの花。
2年目の今年は、ちょっと元気がないみたい。


IMG_8694-1.jpg 

しっとりと雨に濡れたアジサイは、趣がありますね。


IMG_8684-1.jpg

リビング正面では・・・
ストケシア(手前)とツルバキア(後ろ)が咲き始めました。


IMG_8715-1_20130616133614.jpg 

芝生では、リシマキアの黄緑の丸い葉とピンクの小さな花・・・


IMG_8712-1.jpg 

ネジバナがコラボしています。


IMG_8716-1.jpg 

初春に切り戻したノシランは、白の斑入りの美しい葉を展開中。


IMG_8699-1.jpg

その上の方では、雨粒効果でみずみずしくみえるブルーべりの実。
来月下旬には、収穫できそうです。

雨の日の静かな庭は、ゆっくり時が流れていて、
穏やかな気持ちになれますね。


~本日のわんショット~

IMG_8664-1.jpg


今日も、最後まで読んでくださって、嬉しいです。
お手数ですが、下のボタンをクリックして応援していただけると、
励みになります。宜しくお願い、致します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

花風車ネネ子

Author:花風車ネネ子
お花大好き、ネネ子です。
自宅の小さなお庭で、愛犬リラさんを相棒にガーデニングを楽しんでいます。
メンテナンスが楽な宿根草を中心に、いろいろなお花を育てています。そんな、お庭の様子と老犬との日々を気ままに綴っています。

ブログランキング参加中

お願い     よろしくお願い致しま~す。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (213)
小さなお庭1.2.3月 (0)
小さなお庭4.5.6月 (0)
小さなお庭7.8.9月 (0)
小さなお庭10.11.12月 (0)
小さな世界 (0)
ワンコとお出掛け (0)
ワンコの部屋 (0)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

